嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-10-31

「全てのルールよりも自分の快不快が優先されるみたいな人はめっちゃ多いね」 「リゼロのレムは序盤で退場することはアニメ化前から読者は知ってたなんかアニメでめちゃくちゃ流行った…という不幸な事故なとこある」 「自分が歳をとった時のこと想像して、死…

2022-10-30

WOWOWオリジナルアニメ『火狩りの王』の放送・配信は2023年1月スタート予定、と。原作は日向理恵子の小説で、監督に西村純二、構成/脚本に押井守、音楽が川井憲次。あらすじを見ると、ポストアポカリプス系の話のようで、『ぶらどらぶ』とは正反対と言っても…

2022-10-29

竜王戦第3局は藤井竜王の逆転勝ち。会場は静岡県富士宮市割烹旅館「たちばな」、挑戦者の広瀬八段が注文した富士宮やきそばとは……ウィキペディアを覗いてみると、B級グルメから町おこしの成功例、と。食べたことないなあ。 某所より。「FANZAでAVのレビュー…

2022-10-28

AI絵で樋口円香の珍妙なイラストが大量。きっと後から見れば示準化石や示相化石のようになる。 某所より。「アンドロイドの胸は成長しません、もし大きくなった場合はすぐに製造元に問い合わせ修理点検を依頼してください。胸部バッテリーの膨張の可能性があ…

2022-10-27

ルパン三世の少年時代を描く『LUPIN ZERO』が12月から配信決定だとか。大河内一楼は『機動戦士ガンダム 水星の魔女』に続いて、こちらでもシリーズ構成なのか。 ふの付く某所より、『シスター・プリンセス』に寄せて。「これ→マリみて→アイマスって変遷を辿…

2022-10-26

入口に今日の定食が張り出される店、かれこれ5年ぶりに生姜焼き定食と遭遇。5年前に初めて利用したときは夏で、カウンター席で、テレビは甲子園だった。再び同じメニューに巡り合うまで、まさか5年も経過するとは思ってもみなかった。 某所より。「「これは…

2022-10-25

今年の夏から秋にかけてはブドウをよく食べた。シャインマスカットを初めて食べて、お高いだけのことはあるのが分かった。とにかく甘い。皮ごと食べられるのは楽。 ふの付く某所より。「大学の頃に北海道を旅してたんだけど北大に通ってるってだけで怪しまれ…

2022-10-24

Sleipnir4、マウスジェスチャーの設定がおかしくなった。デフォルトに戻ってるようなので、再設定。そして、たぶんタブ周りの設定もデフォルトに戻ってる。タブを閉じたときや新しく開くときの設定を今の気分に合わせて。 ふの付く某所より。「夢が全編英語…

2022-10-23

『チェンソーマン』、新番組。原作漫画はウェブサイトの少年ジャンプ+で第2部の連載が始まったばかり。今回のアニメ化は第1部のほうで、1クール12話とあるから、どこまでやるのだろう。最後まで行けない気がする。 エメラルドマウンテンが100gで800円、ブル…

2022-10-22

本の山を触っていたら、小学館スーパークエスト文庫を発掘。蕪木統文の『夜明けの歌を謳う天使 AUBADE ANGEL』。本の天地と小口が変色して、こういうのは酸性紙の問題なのかどうか……試みに検索してみると……中性紙の開発が進んだのは1980年代からだそうで、こ…

2022-10-21

珈琲屋でブラジルの新豆を購入。今年のは久々に香りが強い。 某所より。「"けさ、東海道新幹線の品川駅始発の午前6時の列車が52分遅れて出発するトラブルがありました。原因はシステム上に、存在しないはずの新幹線が現れたからでした。" 小説の冒頭じゃんか…

2022-10-20

Firefoxがアップデート、ver106に。メニューバーやツールバーが少しおかしくなったかな、カスタマイズで前の見かけに近づけていく。サイドバー表示が、前はブックマークだったのが、今度のは数種類から指定が必要になった……みたいだ。ブックマークのに指定。…

2022-10-19

ふの付く某所にて、打ち切り漫画の話題。記憶の底から「週刊ヤングマガジン」で連載されていた加納隆己の『羅門FULL POWER』が浮かび上がってきたので、試みに検索してみると……以下、某所より。「「原始的な殴り合い」をさせるために、銃器無効化設定や世界…

2022-10-18

食事中、駐車場に救急車。老人が体調不良になったらしく、ストレッチャーで運ばれていった。 某所より。「今の若者にとって、レトロゲームは「古典文学」みたいなもので、そのままプレイするなんて原文を読まされるようなものだし、インターフェースを改良し…

2022-10-17

銀杏拾い再び……と、これは昨日の話。 『NOeL NOT DiGITAL』のファンサイトが活動を続けていて、熱心さに唸らされる。晴海の夏の駐車場とCD「明日の記憶 featuring emi sanokura from NOeL」が思い浮かぶ恋愛シミュレーションゲームで、特別な思い入れがある…

2022-10-16

某所より。「「うる星やつら旧アニメ放送開始が41年前(1981年)、それより41年前(1940年)はまだ戦時中」というのを考えると、今インターネットでうる星やつらリアルタイム当時の思い出を語ってるオタク達くらいの率で当時はまだ戦争経験者が居たんだな」40年…

2022-10-15

小学館100周年企画という触れ込みの『うる星やつら』リメイク、声優陣を少しずつ発表していって、とうとう放送開始。OPは現在の描写だけど本編は昭和風世界のまま、と。声優は総入れ替えでありながら声の演技は昔のものに寄せていく姿勢。『ルパン三世 風魔…

2022-10-14

『金色夜叉』の続編で貫一とお宮が再開した北海道に2人を模したアート作品展示、ねえ。 某所より。「自我を肥大させたオタクは自分が知っているオマージュや小ネタや目配せをみつけるだけで作品それ自体の内容に関係なく「それがわかる自分」を投影して誉め…

2022-10-13

某所より、「お絵描き配信中の画面をスクショして、AIに読み込ませて作家より早く仕上げて上げる行為」が話題に。アレん・スミスの『いたずらの天才』で紹介されていた、知り合いが作曲中のメインフレーズを記憶して別の曲としてでっちあげ即座にレコーディ…

2022年10月12日

某所より。「今はサブスクで世界に繋がってるから、夜中にマイナーな曲を聴きながら「今。この曲を聴いてるのは世界にオレだけだろうな…」となる感覚とか、あんまりないのかな。中学の頃とか、ああいう寂しい瞬間が好きだったんだけど。」Spotifyや、You Tub…

2022-10-11

某所より。「アメリカ人の友達が、とても不思議なの結婚式に呼ばれたことがあると。 「おもちゃみたいなキュートで偽物の教会で、牧師役?の白人男性が英語とカタコト日本語でお芝居して、ぎこちないキスして、退場の時はお葬式の曲(amazing grace)が流れてたの…

2022-10-10

賞味期限切れ商品を片付けていくと、食事をしているようでもあり、処理しているようでもあり。食欲は増進されない。 ふの付く某所より。「ドトールの中の人だけど13日からモーニングAがリニューアルされてお値段そのままパンが全粒粉パンからトーストになっ…

2022-10-09

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』、新番組。固有名詞などからシェイクスピアの戯曲「テンペスト」を下敷きにしてるのではないか……という推測を見かけるものの、不勉強なもので「テンペスト」が分からない。鼻持ちならなくて足元の危うそうなキャラクターが複…

2022-10-08

竹シーツを片付けるか迷っているうちに、明日はまた夏日が戻ってくるという予報。寒暖差疲労が。 某所より、イギリス映画『ドリーム・ホース』の紹介。「これは実話なんですが、パートと親の介護だけでわりと"無"の日々だった主婦が(勝てなくていいから生活…

2022-10-07

津原泰水の訃報を受けて、本を読み返してみようと本棚を眺めてみると、いわゆる白津原ばかりかな、偏ってる。『たまさか人形堂物語』は、Zが簡単な手術入院をした時、退屈しのぎ用にと持ち込んだ中の1冊だった。試みに検索してみると……。「2019年、東京創元…

2022-10-06

某所より。「言葉を与えると絵になる、というAI作画は、言語を研究しているものにとって非常にエキサイティングだが、なんとなく既視感があった。で、よく考えると、このプロンプトの元祖は「創世記」なのだ。「神はまた言われた。「水の間に大空があって、…

2022-10-05

某所より。「正直、チケット戦争慣れてるさにわより、久しぶりに博物館行こうかな?って思ってるおじいちゃんおばあちゃんが心配なんだよね…窓口まで足を運んだのに「予約の電子チケットだけです」って言われてしょんぼり戻ってくお年寄りの悲しそうな背中を…

2022-10-04

明日から雨で冷え込む予報らしいので、今日中に用事が片付いたのは幸運だったかもしれない。サンダルのまま。 某所より。「モビルスーツ科はモビルスーツで決闘してるけど商学科の人は簿記の仕分けとかで決闘してるかもしれないだろ」森雅裕の書き出しで一番…

2022-10-03

彼岸花の球根を持ち帰って移植。掘って構わなかったのだろうか。BZから譲られたブルーベリーの枝は根付かず全て枯れてしまったが、あれは猛暑の中だったからなあ。 ニュース系より。「かざま鋭二が10月2日に膵臓がんのため死去した。75歳だった。 これは本日…

2022-10-02

「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」、最終回。続きは5月ころの予定。 某所より。「ロシアにも腐女子がいるのかと驚いてらっしゃる方を見かけますが、腐女子はワールドワイドに存在します。在日イラン人の友人から「ムスリムの腐女子いるよ。国によ…