嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月30日

「#物理的小説ノウハウ書き始めたら最後まで、絶対にバックギア入れない。書きながら矛盾点、足りない部分が書き終えた部分にあるのならそれは片っ端からメモして、全部「仕上げた後」で組み込む。やりながら組み込むと、今書いている勢いとこれから書く事を…

2022-09-29

某板から飛んで、樋口有介原作のドラマ化が思っていたより多かったことを発見。デビュー作はドラマ化が約束されたサントリーミステリー大賞の読者賞受賞作で、それはレンタルビデオ屋から借りてみた覚えがうっすらと。柚木草平のシリーズは、1作だけ、それも…

2022-09-28

某所より。「昔、国語の教科書批判で「みんなで一緒に読むより、一人で孤独に読んだ時の方が生きる小説を載せるのは如何なもんか」「夜読むべき小説を昼に読むことで、子供は「これが”小説”というものなら、俺には必要ないな」と思うかもしれないぞ」みたい…

2022-09-27

一昨日の日曜日は日比谷松本楼で10円カレーだったとか。今年も行列ができて大変だったはず。 ふの付く某所より、レトロなアーケードゲームの話題。トラックボールを使うのは、『ミサイルコマンド』に『マーブルマッドネス』に『マリンデート』まで分かったも…

2022-09-26

NHKの「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」、来週で最終回。今回は、死因がフグ毒によると見なされる死体が登場して、そのフグは寿司屋で提供されたものだった……という展開。タナカさんが便利すぎる。フグと寿司という言葉が結びつかなくて、試みに…

2022-09-25

某所より。「SFとミステリが「マニア御用達ジャンル」と揶揄されながらもいまだに根強い人気を持っているのは、このふたつがそれぞれ「思考実験」と「謎の解明」という物語の面白さの二要素を濃縮したジャンルだからだと思うの。」古典だと、本当に二要素で…

2022-09-24

Firefoxがアップデートして、アドオンもいくつかアップデート。広告ブロック関連のアドオンが、近いうちに使えなくなるかもしれない、という話題を見かける。そうなったら、アドオンを変更するか、あるいはブラウザを変更するか、どうしよう。 某所より。「…

2022-09-23

たまに行くレストラン、店員の1人がずっと指先に青い絆創膏を巻いたままで、ひどい怪我らしい。青い絆創膏は珍しいと思ったら、店側の指導で、目立たない色の絆創膏は剥がれても気づきにくいから禁止、となってるのだとか。「アニパロコミックス」でやぎざわ…

2022-09-22

『ルパン三世』と『キャッツアイ』のコラボ企画が発動だそうで、視聴はネット配信のみになるのかな。来生泪役は故人の藤田淑子だったから、代役を立てることになるだろう。あー、課長役もか。もう「内海!」と怒鳴る内海賢二の声は聞けないのだった。 某所よ…

2022-09-21

『龍と苺』、ランチのガレットを食べてみたい。 某所より。「ある文化は最初は「しょうもない」「幼稚な連中向け」「時間潰しのオモチャ」とか言われるけど、それで育った人間達が大人になると「なぜ笑うんだい?」とばかりに分析・研究する人間が現れ始め、…

2022-09-20

ふの付く某所より、札幌の話題に寄せて。「地下街じゃなくて地下鉄駅の方だけど聴覚障害者の100円ケーキの店があってよく買ってた」「>あれまだあったような>記憶違いかな?店の形態変わったりしたけど結構長くあった記憶今どうだったかとなるとちょっと記憶…

2022-09-19

松屋の新メニューに魯肉飯という文字を発見。もしやこれはゲゲボツアーの記事で何度も目にしたあのメニューではなかろうか、と好奇心に引かれて早速食べてみた。煮卵に煮豚、少々甘みが強いかな。山椒の粉を振りかけるのが店のおすすめのようだけど、七味唐…

2022-09-18

瀬戸口廉也がシナリオを担当した『BLACK SHEEP TOWN』の体験版を開始直後だけ。SFと言うかサンバーパンクと言うか、中華系暗黒社会の重鎮達が集まる結婚式。ただし新郎だけは堅気というアンバランス。主人公的存在はその堅気かと思ったら、重鎮の子供の中で…

2022-09-17

某所より。「後期が始まったので、夏休み何してたか音楽ゼミの学生に訊いたら、「メルカリで使用済みカセットテープの束をごっそり買って聴いてた」という猛者がいた。誰だかわからない素人バンドの録音とか、味わい深い掘り出し物が色々あるようだ」一度、…

2022-09-16

某所より、「「ペンギンクラブ」が1120円」だそうで、中綴じだった頃に比べて価格が3倍くらい? 付録に特別企画でも? 某所より。「葬儀の仕事をしてた時、家族の写真を入れたいけれど生きている人の写真を入れては駄目なんじゃないかと悩む遺族様に「大丈夫…

2022-09-15

Windows Update、実行して問題なし。デスクトップは、ブラウザの反応などが遅くなって「あ、来たな」と思う場合が多いのに、今回は何の引っ掛かりもなくて、意外だった。 某所より。「各種学問は「素人質問ですが」の上に「それを書いたのは私なのですが」と…

2022-09-14

小説家になろう、もう7年以上更新されていない「カケラロイヤル ――十六人の転生者――」のグルメ回が面白くてたまに読み返していたが、たまたま作者の活動報告を覗いてみたら、先月に短編グルメ小説が投稿されていた。 ふの付く某所より、『ノワール』に寄せて…

2022-09-13

相撲の9月場所が始まって、先場所は毎日のように新型コロナウイルス感染による休場力士の発表が相次いだのに、今場所は1人も出ていない。例外は、初日から休場する関取で、理由が新型コロナウイルスの後遺症によるものだとか。体力面か、精神面か、後遺症も…

2022-09-12

ふの付く某所より、二次創作に寄せて。「>何も無いなら自分で作るを続けられる人は本当に一部なんだよな…それを続けるとだんだん原作と剥離してただのオリキャラに近付いていくのもつらい」原作の供給が絶えてから10年越し20年越しに同じジャンルの創作活動…

2022-09-11

きーがカルーアミルクか。そこからか。 ニュース系より。「脚本家で声優の米本千珠が、所属事務所の退所と業界引退を発表した。」ゲームやアニメより先に、「Onlyセンチメンタルナイト2」で『センチメンタルグラフティ2』発売延期の謝罪文を読み上げた声が蘇…

2022-09-10

英国のエリザベス女王が96歳で死去。平野耕太の『ヘルシング』画像が散見されるものの、他に自作キャラとエリザベス女王を会話させた漫画が見当たらない。魔夜峰央の『パタリロ!』でバンコランが話していた覚えがあるのだけれど、何せ昔に読んだきりなので…

2022-09-09

K宅に珈琲豆を投函。札幌と小樽の旅行から戻って、北海道は学生が多かったのだとか。M浦くんも札幌と小樽と室蘭を旅行中だそうで、この時期、北海道旅行にキャンペーンでもあったかな。 ふの付く某所より、『ガサラキ』に寄せて。「>肉体失った宇宙人が一番…

2022-09-08

『うる星やつら』のリメイクアニメ版、声優発表が少しずつ。『ベルサイユのばら』が劇場版アニメでリメイクだそうで、もはや古典と古典みたいな感じだ。 某所より。「自分を立て直す時に一番大切なのは「何かを始めること」じゃない。「何かをやめること」だ…

2022-09-07

申込み期限前に確認したら、名前があって、申込み開始になったら、名前が消えて、念のために確認したら名前が復活してて、申し込んだ。 某所より。「私の葬式、遺影の右下にあるQRコードがYouTubeの限定公開リンクになってて、動画を再生するとVTuber風の可…

2022-09-06

「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」、毎回、何かしら探偵小説からの要素が盛り込まれる構成となっているらしい。密室事件の容疑者、逃げ切れないにしても、もっと頑張ってしらを切ろうとしないのか。犯行を否定してたのに、一転、動機について細か…

2022-09-05

一人暮らしになったY婦人のところへ〆鯖を届けると、検査入院から手術入院になった話が長引いて、ゲームコーナーを歩いたり、展示パネルを眺めたり、書店を偵察したり。初めて入った書店の記念に、徳間文庫から新装版が出たばかりの『海がきこえる』を購入。…

2022-09-04

プランターの茄子、まだ花が咲いて実を付ける。前にネットで検索したときは、秋からも収穫量を増やすために選定が要る、とか何とか見かけた覚えがあるものの、よく分からないので放置したまま。 某所より。「エロ漫画のヒロインの名前が、自分の母ちゃんと同…

2022-09-03

松岡圭祐の『探偵の探偵』をパラパラと。このシリーズが先で、完結してから『高校事変』が始まった、という順番。なるほど、『高校事変』がより派手な内容になっていったわけだ。 某所より。「会社とかで古くてHDD駆動のPCを使わされてるみなさん、起動直後H…

2022-09-02

「西側の窓」(イマソリドンダイ)、B5/20頁、500円『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の樋口円香本。プロデューサーが登場せず、窃視者の一人称で語られる、覗きの悦楽。その顛末。昔に読んだ「髪だけが灼けるように熱かった」で終わる漫画を思い出す…

2022-09-01

蜂蜜を使ったカルパッチョには塩が欲しかった……と、これは昨日の話。パンクだフレーム折れたという南の苦労話を聞きながら、過ぎた夏のコミックマーケット100に思いを馳せる。冬の101はどうなるのだろう。午後からぶらりと立ち寄れるコミケに戻ると有り難い…