嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-08-31

「経営を14年やってきて、これ本当に大切だなぁとおもうのは「売上をあげる」よりも「売らない人を決める」でした。お客様の満足度とか、クレームがほぼ無くなったりするだけじゃなくて、経営が安定するんですよね。とにかく目先の売上を上げるために、誰で…

2022-08-30

まだ新しい冷蔵庫から異音が発生……と、これは昨夜の話。庫内の温度が上がりそうな原因に思い当たらず、軽く掃除などして、一晩経ったら音は消えていた。良かった良かった。 秋葉原にあるとらのあなが営業最終日だったり、アンナミラーズで最後に残った品川高…

2022-08-29

某所より。「人間不思議なことだが、できなかったことでも、できる人の横で見ているだけで、突然できるようになることが結構ある。仕事においてもこれって結構大事で、できるやつに混ざっていたらなんとなくできるようになる。優秀な人の横にいた方が得。」…

2022-08-28

雨の午後、納骨堂へ。今でも納骨堂に行くのが正解かどうか分からないが、無糖さんも行くという話だから、きっと良かったのだろう。待ち合わせをしたわけではないので、無糖さんと顔を合わせることはなかった。納骨堂で特別に何かをするのでもなく、元気だっ…

2022-08-27

樋口有介は作品の中で人がよく死ぬ作家だけど、『八月の舟』は記憶の中よりも死人の数が多かった。誰も殺さなくても面白かった『木野塚探偵事務所だ』は異色。 ふの付く某所より、『スーパーくいしん坊』に寄せて。「日本の病院食はとにかくカロリーを確保し…

2022-08-26

NHKのフランス刑事ドラマ、「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」。女同士のバディもの。初めて見たのが4話後編なので、人間関係の把握に戸惑う。自閉症で頭脳に優れた面もあるアストリッドは、役者の髪の色と細い脚のせいで、『アルジェントソーマ』…

2022-08-25

某所より。「本日発売のホビージャパン10月号より「機甲創世記モスピーダ」の新たな側面を描く「GENESIS BREAKER」の連載が開始されました!」もしかしたら『クルーズチェイサー・ブラスティー』完結後に初めて「ホビージャパン」を購入してしまうかも。まず…

2022-08-24

文庫本の『八月の舟』をパラパラと。巻末を見ると、1990年にハードカバーで刊行されたものを1999年に文庫化、とある。20世紀中に読んだかどうかは定かでないとして、作中の年代を誤解してたことに気付いた。平成に入ってすぎに出た本だから、作中も同じく平…

2022-08-23

夏コミで南に頼んだ何冊かの同人誌を受け取って慰労する段取りを整えていたものの、昨今のご時世による横槍が入ってしまったので、仕切り直し。用心に用心を重ねて。 某所より。「今ひとつ意味のわからない翻訳文は「三割り増しありがたい」という現象があり…

2022-08-22

ニュース系より。「『新世紀エヴァンゲリオン』冬月コウゾウ役などで知られる声優で、俳優としても活躍した清川元夢さんが17日午前11時10分、肺炎により死去した。87歳。」執事役の似合う声で、何人も担当したらしい。『THEビッグオー』のノーマン役が思い浮…

2022-08-21

ふの付く某所より。「2000年代以前のものは個人HPの感想やレビューが頼りそんな個人HPもサービス終了でどんどん消えていって捜索不能になりつつある」うろ覚えに探していた古い漫画の正体にたどり着いたのは、長年に渡って熱心に漫画雑誌を購読、各号の詳細…

2022-08-20

夏の高校野球も決勝間近なラジオを聞いて、ブドウを買って、図書館に本を返却。ふらっと眺めたら樋口有介の新しい本が並んでいることは、もう無い。『八月の舟』でも読み返してみようかな。ハードカバーと文庫を並べて、どこまで改稿されているのか、読み比…

2022-08-19

某所より。「「俺はいま死にてえと漠然と思っているがたとえばいま一億円もらえたら多分めっちゃ元気になるだろう。ということは俺はいま死を希求しているわけではなく何かに対して拒絶かあるいは失望がありそれを死にてえと表現しているんだ。先ずそこを履…

2022-08-18

サンライズチャンネル、『銀河漂流バイファム』の配信は13話までとなる模様。『重戦機エルガイム』の2クルー目からが1年ぶりに始まるという話を見かけたので、もしかしたら、バイファムの続きも1年後には。そして2日後に『伝説巨神イデオン』の配信予告。初…

2022-08-17

ノートパソコンにもThunderbirdのアップデートが来ていたので、軽い気持ちで実行したら、さあ大変。どういうわけか受信サーバーと接続しなくなり、それらしき設定を検索して、それらしき箇所を変更してみても、上手くいかない。仕方ないかと元のバージョンを…

2022-08-16

カクヨムはどうして最新話更新の通知を見逃す場合があるのか不思議だったが、ページ全体が表示されるまで時間が掛かるので、見える範囲だけ出た、更新表示なし、と急いでタブを消すのがいけない、のかもしれない。未読ありが気が付いたら数十話も溜まってい…

2022-08-15

どこの紹介を目にしたのだったか、NHKの日曜深夜、フランス制作の警察ドラマ「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」というのが始まってるようなので、次は4話後編のようだけど、見てみたい。 ふの付く某所より、夏コミ同人誌の紹介に寄せて。「表紙以…

2022-08-14

コミックマーケット100、夏コミ2日目にして最終日はやはり晴天に。南は出発から足回りのトラブルに見舞われたようだけど。 某所より。「友達が甲子園を熱心にみているようなので、何を主軸に楽しんでるんだろうと思って「どっか応援してるの?」って聞いたら…

2022-08-13

コミックマーケット100、夏コミ1日目は直撃した台風との戦いだった模様。もう開場が10時ではなくて10時半なのも分からなくなってしまった、鈍ってる。屋外のコスプレ広場はさすがに閑散としていたとか。予報では、明日は朝から晴れ。 某所より。「今日帰りパ…

2022-08-12

月半ばより早めのWindows Update。それとは別にWinampまでバージョンアップをリリースするとは。フリーソフト系は、バージョンアップに気付かないまま放置してるケースも多い。気付いても放置するケースだってある。 某所より。「こないだ飲みながら話してい…

2022-08-11

亡くなった鈴木雅久の件で、南からメール。「90年代ラノベはSFならこの人、ファンタジーなら弘司だと編集が推してるんだな、と感じる代表」朝松健の表紙を描いたりもして、頑丈な優男、あるいは頑丈な男を描かせたら天下一品という印象の時期が、確かにあ…

2022-08-10

某所より、鈴木雅久の訃報。先々月に62歳だったそうで、どうぞ安らかに。覚えてる範囲では、白泉社の「コミコミ」で柴田昌弘の『ラブ・シンクロイド』を読んだのが、おそらく初遭遇。「月刊ホビージャパン」1986年8月号から始まった『クルーズチェイサー ブ…

2022-08-09

業者に除去処分の委託があったので、場所の説明など……と、これは一昨日の話。退院の見込み、有りや無しや。 また遅すぎて、とらのあなにもアニメイトにも夏コミのカタログ見当たらず……と、これは昨日の話。そもそも紙のカタログが少ないのでは、という話も。…

2022-08-08

ニュース系より。「人気アニメ「ルパン三世」の次元大介役などを務めた声優の小林清志さんが7月30日、肺炎のため死去した。89歳。」さらば古き良きルパンたち。旧ルパンか新ルパンで次元の出番が多い回でも見てみようか、「荒野に散ったコンバット・マグナム…

2022-08-07

BS12で『千年女優』。戦地で行方不明になった兄を探すため女優になったのは誰だったか、思い出せない。模造記憶? ふの付く某所より、宝塚歌劇団の続き。「>次の刀剣乱舞の舞台がまさかの宝塚OG勢揃いですげぇなって…>後にも先にもこんなに元男役を揃えた舞…

2022-08-06

夏の甲子園が始まり、観客席ではプロ野球や相撲よりも新型コロナウイルスによる制限が厳しい感じ。 ふの付く某所より、宝塚歌劇団に寄せて。「>宝塚は大昔に声出し派閥争いがあってから>声出し禁止なのだめっちゃみんなお行儀いいよね拍手や手拍子も完全に統…

2022-08-05

某所より。「コミケというのは他の即売会とちょっと変わっていて・本を買いたい人・本買わないけど仲間との同窓会目当て(まだ生きてるか?)・鉄火場に突っ込むのに生き甲斐を感じてる人・商談目的などがおり、価値観は人それぞれ。これがフィギュア界隈だ…

2022-08-04

猛暑から急に涼しくなった。東北では大雨らしい。 某所より。「昔好きだった商業BL小説、受けの乳首を執拗に責めるシーンが特に気に入っていたんだけど紛失してしまい、数年後たまたま手に取った別のBL小説の乳首責め描写に妙な既視感があったので作者を調べ…

2022-08-03

「週刊少年サンデー」で連載中の『龍と苺』、サンデーうぇぶりで2週間ほど、最新話以外の全話を無料公開。藤井聡太5冠が二十歳前に誕生してしまった現実に負けないように、漫画の世界も14歳の女子中学生が竜王戦で暴れまわる。今度こそ負けるだろう、今度こ…

2022-08-02

某所より。「今日は8月2日火曜日 #パンツの日 です。せっかくなのでフロッピーのパンツを並べてみました。パンツって言いませんでした?」エンベロープをパンツと呼んでいたのはぢゃぱんだけだった。5インチのにコーヒーか何かをこぼしたので、中の樹脂製小…