嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-11-30

「『コブラ』のスゴいところは死んだということになっているのに、誰もそれを信じておらず「死んだとは聞いていたが、こいつなら生きていても驚くほどのことじゃない」と片付けてしまうところだ。」 「わかるかいGOTOクーポンの苦しみ 二千円もあるから使い…

2020-11-29

万世のカツサンドを食べるのに一苦労。外食業界は苦労しているようだけど、日曜だからなのか、店の外まで人が溢れていた。 あれっ、延期になったと言うか中断期間が長引いているコミックマーケット、99のオンライン申込みはもう開始されていたのか。申込受付…

2020-11-28

平田駒の『スガリさんの感想文はいつだって斜め上』をパラパラと。小説投稿サイトのエブリスタから、超・妄想コンテストの第50回「河出書房新社賞」受賞作という経歴を経て、シリーズ化。小説家になろうやカクヨムから書籍化された本は何冊も読んだけど、エ…

2020-11-27

何ヶ月か前は第二十四回までしかなかった「骨喰丸が笑う日」、第二十五回が更新されていた。隣の「星光を継ぐ者ども」が第十六回までで、並んだのが八の倍数だったから、第二十五回が新作なのは間違いない、はず。連作短編集、ようやくスマホが登場して現代…

2020-11-26

「チャイコフスキー/バレエ音楽「白鳥の湖」作品20 第2版」(留守key)/A4・40ページ/500円チャイコフスキーの「白鳥の湖」にまつわる苦難の道取りを描いた学習まんがのようなページが6割、音楽にまつわる文章が4割、といった構成。A4サイズの漫画は迫力があ…

2020-11-25

ニュース系より、『釣りキチ三平』などの矢口高雄の訃報。以下、ふの付く某所より。「>手塚神「背景は現代日本舞台なら高橋留美子 自然なら矢口高雄を描いてね」神様らしい人間の限界を考慮しないご発言である」言われてみれば、『ドラゴンボール』での野沢雅…

2020-11-24

「ずっとお山でさがしてる」(髄脳ノイズ)/B5・28ページ/300円夏の山で少年少女の死体探し。果たして死体は見つかるのか。前作に該当する同人誌(あるいは作者サイトの漫画)があるそうだけど、この1冊だけでも雰囲気は十分。どこまでが本当で、どこからが…

2020-11-23

汗ばむ陽気の晴天、東京ビッグサイトのコミティア143へ。南棟の連絡通路を通って、健康関連イベントを横目に、西4階で検温とリストバンド。最後尾に並ぼうとしてメイド愛好家と合流。12時開場の少し前から1階の西1・2ホールの会場へ移動開始。入場は12分くら…

2020-11-22

ふの付く某所より。「ひい爺さんがオリンピックに出たことがあるらしいんだけど国体の選手でもなんでもなく飛び入り参加したんだってそんなオリンピックある?と思ったら昔のオリンピックは飛び入り参加OKだったのね…」「>祭りだからな第二回パリ五輪に出た…

2020-11-21

新型コロナウイルス、東京都の感染者増加数が500人を超えたけど、明日の文学フリマも明後日のコミティアも開催予定。マスクと検温と間隔。 ふの付く某所より。「顧問が駆け出し飛行機モデラーとの事でスケモ作る俺が呼ばれて工具の使い方からエアブラシ塗装&…

2020-11-20

Sleipnir4もFirefoxもChromeも、アップデートは同時期にやってくるので、何かの対応を迫られているのだろう。ThunderbirdはFirefoxに歩調を合わせているから分かりやすい。そして、相変わらず、クラッシュする時はしてくれる。 金曜ロードショーは『ルパン三…

2020-11-19

昨日からノートパソコンのバッテリー残量が100%に届かなくなった。今は95%。前例通りだと、毎日1%くらい減っていくはず。 某所より。「女児なので「流れ星に願い事すれば叶う」という宗教を半分本気で信じているのですが、昨晩のしし座流星群では1時間上を…

2020-11-18

コミックマーケット準備会が、条件付きで、2021年5月2日~5日にコミックマーケット99を開催予定と発表したとか。東京オリンピックが来年に延期開催できるならコミケも開催できるという理屈かな。新型コロナウイルスの影響は来年の春にどうなっているやら。 …

2020-11-17

ふの付く某所にて、劇場映画『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』の話題。「ルパンでの浦沢義雄は老婆を出したがる」(大意)というコメントを見かけたけど、どうだったかな。脚本家デビュー作では老人も出なかった気がする。以下、検索してヒットした箇所より…

2020-11-16

Sleipnir4が起動時にタブを開けなくなり、数日前のアップデートを早まったかと焦ったものの、念のため、一度閉じて再起動をかけたら通常通りに使えた。セキュリティソフトか何かが悪さをしているのだろうか? そして、もしかしたら、以前のトラブルでバージ…

2020-11-15

ティアズマガジン、今回のCOMITIA134から本格稼働するとあるコミティアWEBカタログの案内も掲載。16桁のログインIDを入力する仕様。コミケWebカタログと違ってメールアドレスは不要、と。 某所より。「「捨てられずとってあるもの」が時間と体力を奪い続ける…

2020-11-14

Sleipnir4の更新が来た。前回のものは、デスクトップの設定がおかしくなったので、ノートパソコンの方だけ更新しておいたけれど、今回はどうだろう……ついつい、エイヤッと更新してしまった。大丈夫、かな。 12月にでもまた食事会をと企てたものの、kが新型…

2020-11-13

Windows Updateを実行。ひとまず問題は無いものの、今までノートパソコンの方でしか出なかった、起動時の動機設定云々がデスクトップでも出るようになってしまった。後で、と放置。 さいとう・たかをが新型コロナウイルスの影響で連載を中断して、何ヶ月か前…

2020-11-12

ニュース系より、将棋の羽生九段が高熱で入院、予定されていた竜王戦の第4局の日程を飛ばして、第5局の日程と場所を用意するのだとか。将棋のタイトル戦で病気順延というのは、今まで聞いたことがないような。 某所より。「なんでこう、「分かってない大人」…

2020-11-11

ティアズマガジンのPUSH&REVIEW、ジャンル別同人誌紹介の映像、頒価5000円って見返してしまった。「坂本頼光・活弁への招待DVD 其ノ一『カリガリ博士』」(活弁普及協会)。DVDなら、力作なら、まあこれくらいは。 ボンボンマダボンマダボンボンでモンブラン…

2020-11-10

とらのあなを再訪、「ティアズマガジンvol.134」を購入。「いつもの半分以下の規模に宣言されます」と書かれてあるように、今までのティアズマガジンに比べて厚みは半分くらい、価格は据え置き。3頁目に、切り取りできる連絡先カードがあって、氏名と電話番…

2020-11-09

メールで気長に回線速度の問題を片付けられるものなのか。まだ時間はある。 某所より。「『伝染るんです』が始まった時、一部の人から「理屈がない。これはギャグじゃない」という拒否反応があり、『あずまんが大王』の1巻が出た時、一部の人から「オチもな…

2020-11-08

BZに「銀杏」とメール……と、これは昨夜遅くの話。昼食の前だったか後だったか、今夜は銀杏を振る舞うという話題が出たものの、その前に居酒屋へ寄るから酔っ払ったら忘れそうだ是非メールを、という約束を履行。 そんな昨夜は、Thunderbirdを78.4.1にアップ…

2020-11-07

昼前にBZ宅へ立ち寄り、エビやグッピーは環境の変化に弱いという話を聞いてから、駅へ移動。SIKIさんを拾い、体脂肪が気になるというBZの意見もあって、昼食は蕎麦屋。グリンピースは懐かしいが、タケノコやカマボコの入った親子丼は馴染みが薄い。健康の看…

2020-11-06

松岡圭祐の『高校事変 IV』をパラパラと。妹に続いて、この巻では弟が登場、ただし……というひねった展開。高校の校舎での死闘、再び。今までは自動的な報復マシーンめいたヒロインが、ああいうのは内面のシャドウと呼ぶのだったか、人間的な感情の振る舞いを…

2020-11-05

やはりグランドルチェにチョコモンブランが並んでいない。 某所より。「以前にお伝えした電子書籍ですが、パンドロイド・イヴを中心にした構成になります。パンドロイド・イヴは30年ほど前に、コミックNORAなどに掲載された、人造人間の女の子を主役にした…

2020-11-04

遅まきながら、ニトリでチェアマットなど買ってみる。 ふの付く某所より、21時過ぎの話題。「飲食やってたけど店閉めて宅配のみにしたら楽で儲かるようになっちまった…ぬだんも70%増しでも頼まれるし…みんな揚げ物を求めてた」「やる側なら俺のお勧めは店舗…

2020-11-03

講習会のメールが来た……と、これは昨日の話。確認の返信済み。 ふのつく某所より、射撃体験に寄せて。「カンボジアで軍人に賄賂渡して地雷原に向かってアサルトライフル乱射させて貰った」「俺はオヤジの友達のコネと賄賂でマラカニアン宮殿の立ち入り禁止の…

2020-11-02

ニュース系より、高橋留美子が紫綬褒章を受賞、と。ウィキペディアに依ると、「「科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方」に授与される」だそうで、今の漫画・アニメ・ゲームその他の分野に与えた…

2020-11-01

文化の日の天気予報、雨まじりだから秋葉原で行列するには不向きなのが現状。でも、行けば行ったで古いBluetooth付きMP3プレーヤーを探す楽しみがある。ひょっとしたらティアズマガジンも早売りであるかもしれない。 コミティアのサイトで参加サークルリスト…