嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023-12-31

「私は18歳くらいの頃から、親からずっと言われていたことがある。「20歳になったら自分を再教育しなさい。親は完全な人間ではなく、ゆがみがある。そのひずみをお前は受け継いでいるかもしれない。また、ここでお前にこうしてやりたい、と思ってもできなか…

2023-12-30

コミックマーケット103の1日目、またしても当日販売の入場用リストバンドに長蛇の列、帰りは東京ビッグサイト駅でも長蛇の列と、大変だった模様。好転に恵まれたが、明日の2日目は天気予報が雨を示してる。 ふの付く某所より、大学の面白かった講座の話題。…

2023-12-29

場合によってはケーキ屋を3軒ハシゴする覚悟だったものの、最初の店で苺のショートケーキは見つかってしまって拍子抜け。 某所より。「ケリー・ライカートの授業では、生徒に名作のリメイクを作ってもらうらしい。映画を解体することで、なぜカメラ位置がそ…

2023-12-28

ふの付く某所より、同人イベントのコスプレに寄せて。「>>カラーウィッグが一般化したの綾波くらいから?>もっと後カラーウィッグ自体は芝居用の高価なのセラムンで使った人とかいたけど一般的に買える安さのはゼファーのだから2001か2002くらいだね」「SEED…

2023-12-27

某所より。「古来より日本人は、不可解な出来事や原因がわからない未知の恐怖に名前を付けることで形を与えて、いわゆる「妖怪」という既知の概念として落とし込むことで生活に取り入れていったわけですが、同じく「ライトノベル」も突如として変貌した少年…

2023-12-26

某所より。「小中高で何人かの先生が「辞書を引こう!」としつこく言っていた。あれは、「調べようとしない」が「わからない」よりさらに深刻で悪いことだと示唆してたんだな。 「わからない」は学びの入り口なのに、調べないならそれは壁になって、引き返す…

2023-12-25

数日前、ふの付く某所にて、「この本を見ろ!」の画像を見たことに驚く。最後はペーパーのみになって、それから不参加が続いたのだったかな。 ふの付く某所より、しゃぶ葉に寄せて。「綿飴上手く作れない親子に自分作りましょうか?とふわふわの作ってあげた…

2023-12-24

BS12の『機動戦士ガンダムF91』をチラッとだけ。映画館でも観たはず。 ふの付く某所より、アガサ・クリスティに寄せて。「オリエント急行のオチは自分だけで読んだときはただ見逃しただけとしか思わなかったけどドラマの感想スレで見逃す事でポアロも彼等の…

2023-12-23

愛ある限り戦いましょう命燃え尽きるまでなどと書いたものだから、「17の頃」や「悲しみに一番近い場所」「あなただけChange me」を聞きたくなった。『美少女仮面ポワトリン』の歌はどれもいいなあ。番組放送の年、池田貴族が臨時でパーソナリティを務めたオ…

2023-12-22

年末はドタバタしそうで、冬コミのお手伝いを確約できるかどうか、まだ判断が下せない。 某所より。「そうか。ガンプラは「放置しても腐らない人生のデザート」なんだ。手を出さない事によって維持されるタイプの希望もある。」大好きなシリーズ最終巻を敢え…

2023-12-21

書店売りのコミケカタログが見当たらないし、入場用リストバンドも売ってるのか定かでない。おまけにケーキ屋は臨時休業だった。 某所より。「コミケが衰退したかどうかは知らんけど十数年前「俺はもうこの世のオタク事情すべて知ってんだぜ!インターネット…

2023-12-20

コーヒーミルに微粉末が張り付くようになって冬を感じる。 ふの付く某所より。「>>俺が最初に書き上げた小説は母親が脱法ドラッグにドハマりして交通事故起こして逮捕されて>>娘が家を出て結婚したけど離婚して戻ってきて母親と再会する中2臭い話だったな…>…

2023-12-19

今月に入ってNHKのBS放送はBSプレミアムが無くなってBS1と統合されたようだけど、楽しみがだいぶ減った気がする。 Tver登録すれば71年度版アニメの『ゴルゴ13』全話視聴OKだとかで、BS-TBSでの再放送が一段落したからか。試しにちょっと視聴したら、画面酔い…

2023-12-18

某所より。「むかし精神分析系の先生が「徹底した無宗教というか通俗的なふんわりした信仰文化からも切り離されている人間は剥き出しで無秩序・無慈悲な世界に放り込まれている状態なので、びっくりするような壊れ方をする」と言ってたのを思い出した」栗本…

2023-12-17

ニコニコ動画が。「『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 』全6話を12月24日クリスマスイヴに一挙放送」新宿ピカデリーでも24日の夜に全話一挙上映という話を見かけた。映画館のスクリーンで観ると、また違って観えたりするのだろうか。初心に帰ってVH…

2023-12-16

リモコンのボタン1個だけ壊した……と、これは一昨日の話。妥協点。 ふの付く某所より。「女性作家の恋愛はだいたい第一印象最悪なのとくっつく男性作家の恋愛はだいたいグイグイくるほど一目惚れされたヒロインとくっつく仕方ないのだ…」王道と言うか、定形と…

2023-12-15

ウォーキングは馬鹿にならないとT叔父も言ってたのでせっせと歩くようにしたい。美味しいものを食べたいし、ケーキだって食べたいし。 某所より。「「流行り物が漠然と嫌い」で止まらずになぜ俺はコレを嫌いなのかを突き詰めていき言語する事ができれば多少…

2023-12-14

不在なら不在なりに、T叔父へロールケーキを届ける。体力低下とか体調不良の話題しか聞かされないのはどうかと思うが、プールに通うようになってウォーキングやスイミングで体力を取り戻してると言うから、悪いことばかりでもないのだろう。自転車で外食に出…

2023-12-13

今年もみーのところから金属加工関連のカレンダーが届く。素人目には良し悪しの判断が難しい素材の数々がまた使われているのだろう。タッチの多いピアノ曲みたいな分かりやすい素材ばかりでなく、どうやら玄人好みも混ざっているらしく。 某所より。「作家ジ…

2023-12-12

『超人ロック』の最終巻が出たようで、聖悠紀コレクターのBZもここまでは購入するだろう。新谷かおるは引退、たがみよしひさの新刊は出るかな、どうかな。 ふの付く某所より。「>創世のタイガでも関節技どうしてたくさん覚えるの?知らないと喰らいまくるか…

2023-12-11

冬コミのカタログ書店販売が9日からで、入場チケット発売も同日? 少し前にスパイスを刺激的に味わってしまったが、以前にも一度、物知らずにも程があるけれど、珈琲に添えられたシナモンスティックをかじって目を白黒させた覚えが。今は無きあの喫茶店、BZ…

2023-12-10

オーブンレンジの空焚き20分を甘く見たのが危なかった……と、これは昨日の話。うっかり火事を起こしかねない。 H叔父からの電話、novの訃報。長く持病を抱えていたのが悪化したか。冠婚葬祭以外で最後に会ったのは……コルトンプラザの近くの中華料理店(?)に…

2023-12-09

「ぼくたちはね、星になるんだ」「きっざー」 当人には伝えずじまいになったが、ある時期使っていた偽名は『妖精作戦』とnovからだったはず。

2023-12-08

新しいパン屋に立ち寄って黄な粉のパンを試して、見知らぬ図書室に立ち寄って。 某所より。「エンタメは自分のメンタルバロメーターでもある。その時楽しめるエンタメの種類によって、自分の状態を客観的に測ることができる。殺伐とした話が受け入れられるか…

2023-12-07

喪中の連絡が立て続けに。電話帳の出番。 ふの付く某所より、ゴルフに寄せて。「>接待向けキャディ付きの高級コース2万~4万>基本セルフだけどそれなりにお高い昼飯付きのコース1万~2万>完全セルフで飯も付いてなくて服装にもそこまでうるさくないカジュア…

2023-12-06

ベジタブルカレーに入っていたスパイス系の何かをうっかり噛んだ上に丸呑みしてしまった。食べたことないけど、もしもサンポールをかじったりでもしたら、あんな味だろうかと思うような刺激だった。店の人に尋ねたところ、食べても問題は無いそうで、実際、…

2023-12-05

ニュース系より。「日本を代表するSF作家の1人で、テレビアニメ「鉄腕アトム」などの脚本家としても活躍した豊田有恒さんが、先月28日、食道がんのため東京都内の自宅で亡くなりました。85歳でした。」つまり日本アニメ界でSF考証担当の草分け的存在というこ…

2023-12-04

「週刊少年ジャンプ」で新連載のゴルフ漫画『グリーングリーングリーンズ』、どこで見たのだったか、「今どきの部活漫画は地道な努力路線より門外漢だった天才が足を踏み入れる方に活路を見出す」(大意)というコメントを思い出す。飛ばし屋主人公はゴルフ…

2023-12-03

コミティア146だったが見送り。次回は2月25日、と覚書。来年はコミティア40周年だそうで、コミックマーケットから遅れること9年になるのかな、それにしても長く続いてる。 某所より。「不登校時代に学校に行かず街を徘徊していたときの充足感、硬質な世界の…

2023-12-02

ふの付く某所より、イタリア車に寄せて。「アルファロメオいいよね...維持はしたくないけど1300GT乗り回したい...維持はしたくないけど...」故障が多くて厄介という認識は、『あした、カルメン通りで』を思い出させる。「イタリア車は機能のどれかが働かなく…