嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月30日

「京王線の事件、ああいうのが起きるたびに「日常の中での狂気に対応できるのは、同じような狂気を持っている人か、狂気が日常になるまで訓練した人のどちらか。日常の中で狂気に接した時、即応できる程の狂気を君が持ち合わせてない事を祈る。狂気に接した…

2021-11-29

Spotifyで「超獣機神ダンクーガ BGM COLLECTION vol.1」を聞くと、作曲者名が戸塚修ばかり登場する。試みにウィキペディアを覗いてみると……。「本作の音楽は、OVAも含めてすべていけたけしと戸塚修の共作となっている。厳密には両者の作業は分担して行われて…

2021-11-28

相撲の九州場所が千秋楽、プロ野球の日本シリーズも決着。ヤクルトスワローズが20年ぶりの優勝だそうで、ヤクルトの特売でも始まるのだろうか……ジョアの特売だった。 ウィキペディアの『Inclusion~インクルージョン~』を覗いてみると……。「ラジオドラマ 20…

2021-11-27

新型コロナウイルス、南アフリカで新たな変異株が見つかったというニュース。少し前には、シンガポールだったかな、実験的に海外旅行客の受け入れを検討するというニュースもあったのだけど、これでまた門戸が閉ざされそうな感じになった。 BS12の『ルパン三…

2021-11-26

樋口有介の『魔女』を読み返していたら、台詞の中に「雨の匂い」が登場していた。『雨の匂い』はここから取ったのか、それとも。 某所より。「メタバースの話をするときの反応によるおっさん判定診断作れそうだ「VRChat!」「セカンドライフ」「ネトゲとなに…

2021-11-25

冬コミを前にしてASAの消息不明のまま、検索すると11月に動きが……もとい、7年前の焼き直し? 某所より。「あと「胃腸系の不調・神経性の下痢」や「(特に男性の)泌尿器系のお悩み」に対応したご利益のある神社仏閣が日本には少なすぎると思いますね(京都の新…

2021-11-24

やはりFirefoxの立ち上がりが遅かったのはSpotifyの仕業だったようだ。当初はブラウザで聞いていたから特に気にしなかったけど、おそらく立ち上げ時に自動再生しようとか密かに動いてたのでは、と想像。 BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、「…

2021-11-23

斜線堂有紀の『楽園とは探偵の不在なり』を冒頭だけパラパラと。ネットの伝聞で知っていた天使の存在、『幼年期の終り』の上帝みたいかなと想像してたより動物的だった。 サイゼリヤで輸入食材が滞ることによるメニュー停止がいくつか。鶏肉の輸入停止は、他…

2021-11-22

Spotify、ブラウザではつながらなくなってきたので、専用アプリをダウンロード。 某所より。「社会で生き抜くためには色々と苦労が絶えないですが「たいした努力をしなくても勝てる場所で、誰よりも努力をする」という言葉を覚えておいてください。それがオ…

2021-11-21

コミティア開催の話題がネットのあちこちに。もともと東京五輪のために用意された青海会場、やはりこれが最後の同人イベント開催だった模様。周辺施設も取り壊されるという話を見かけたけど、本当かな? 23日の勤労感謝の日には、第三十三回文学フリマが東京…

2021-11-20

某所より。「娘が「いつかまたあれがやりたいな。車の中で朝ごはん食べるやつ。」と言った。県外のキャンプ場に向かうのに、早朝出発のため家で握ったおにぎりとざっくり焼いたウィンナーをアルミホイルに包んで持ち込んで、パパが運転してるうちに後部座席…

2021-11-19

BS12の『ルパン三世』、先週は「魔術師と呼ばれた男」。ルパンと次元と不二子、それにパイカルの4人だけしか登場しないのには驚いた。ルパンのタコアレルギーの話はこの回だったのか。マイクロフィルムの化学式の場面に見覚えがあるので、原作の方を読んでい…

2021-11-18

21日のコミティア、青海会場、どうしたものか。1年ぶりに行ってみたい気もするし、まだイベント会場は敬遠しておいた方がいい気もする。ティアズマガジンを購入して、しばらく悶々とするのも悪くない。 某所より。「「紙で欲しい人向けです」という言葉が「w…

2021-11-17

「週刊少年マガジン」で連載していた氏家ト全の『生徒会役員共』が最終回。氏家ト全に関しては、いろいろ描いていた漫画家、くらいの漠然とした印象だったので、『生徒会役員共』を明確に意識したのは、アニメ1期が放送された2010年夏からだろう。だから、「…

2021-11-16

ネットを眺めたところ、『二流小説家』という本が面白いそうで、作者のディヴィッド・ゴードンが後から書いた『用心棒』を先にパラパラと。やることなすこと邪魔が入って上手くいかない主人公、というのが半分近く読んだ印象。3件目の仕事が入った辺りで、ラ…

2021-11-15

どうしてふの付く某所でアマンダラ・カマンダラの姿が目立つのかと思ったら、『スーパーロボット大戦30』が発売されたかららしい。必ずしも悪し様な意見ばかりでもなくて、ああいう環境を手に入れられたならああなってしまうのも分からないでもない……くらい…

2021-11-14

Windows Update、先にデスクトップの方へ来ていたので、実行。問題なし。後からノートパソコンの方にも来たので、Windows11へのUpdateではないことを確認してから、実行。デスクトップにはWindows11へのUpdateが来ていないけど、いくらか古めのはずなので、…

2021-11-13

昨日は冬コミの当落発表があったようで、ネットが賑やかに。コミケカタログの発行がなくてコミケWebカタログのみとか、一般参加者用として価格の異なるアーリー入場チケットと一般入場チケットとコスプレ一般入場チケットを抽選販売するとか、今までとは相…

2021-11-12

某所から飛んで、「小説ウィングス」の紙媒体号が休刊を迎え、以降は電子媒体に移行するのだとか。ウィキペディアを覗いてみると……「『ウィングス』別冊として1988年に創刊。第11号までは年1回刊、第12号(1997年)から季刊となる。」だそうで、「2018年夏号で…

2021-11-11

オークションの森雅裕の件を無糖さんにメールしたところ、貸していた『マン島物語』がもう読み切れない、との返信。『マン島物語』や『歩くと星がこわれる』は、はまるものがないと厳しいかな。『サーキット・メモリー』なら読みやすいと思われるし、やはり…

2021-11-10

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、ワトソン役を吹き替えもろともに変更しての「空き家の怪事件」。ワトソンの失神。ハドソンさんが大活躍。 落花生を贈るために利用していた店が1軒消え、2軒めも畳んでしまうとかで、3軒めを近場で探し出す…

2021-11-09

石原藤夫の『ハイウェイ惑星』をパラパラと。表題作、大怪我というか人体損傷めいた状態が自動治療機械で数十時間後には元通りという描写が登場。この辺りの、わりとお気軽な人体改造の感覚が、『家畜人ヤプー』を連想してしまった。最近のSFはここまで手軽…

2021-11-08

BSプレミアムでドラマ化された『大富豪同心』。ドラマ2期では、将軍家の跡取り問題にまつわる替え玉が主眼となっていて、原作小説でそういうのは読んでないなー……と思っていたところ、シリーズ23冊めが『影武者 八巻卯之吉』だったことを、遅まきながら発見…

2021-11-07

『ルパン三世 PART6』、押井守脚本回。前半はアメリカのとあるダイナーで殺し屋集合にウエイトレスとの会話劇、後半はヘミングウェイの短編小説『The Killers』にまつわる陰謀劇。煙に巻かれるような回で、こういうルパンがあってもいいけど、シリーズ構成と…

2021-11-06

NHKで『明治開化 新十郎探偵帖』の再放送が始まる。先に見ているのが『UN-GO』なので、花迺屋因果にどうしてもモヤモヤした想いが生じるのは仕方ない。 某所より。「ひどい作品ほど金かけて保全しないとダメなんだよアニメなんか特に皆が良いって作品はほっ…

2021-11-05

BS12で旧ルパンこと『ルパン三世 (TV第1シリーズ)』再放送が始まった。全話は見てないが、特に11話や21話を見てみたい。 某所にて、浪花愛の同人史観に触れたので、名古屋に振ってみたところ、「アニパロコミックス」辺りを思い出したらしく懐かしがっていた…

2021-11-04

ふの付く某所より、『THE ビッグオー』に寄せて。「>エンジェルと真っ白な空間であじゃこじゃやってるの当時よくわかってなかったけど>ループシステム云々って事だったのかスパロボでやってたけどあの空間に置いては創造神に等しいので肩ポンされたら舞台か…

2021-11-03

樋口有介、先月26日に那覇市の自宅で倒れているところを発見されたそうで、前から体を壊していたのか、突然の死に襲われたか。発見が早かったら助かったのかなあ。文庫の『彼女はたぶん魔法を使う』をパラパラと……おおっと、文体や展開はお馴染みだというの…

2021-11-02

東京創元社のサイトより。「2021年10月末、作家・樋口有介氏がご自宅にて逝去されました。代表作は『ぼくと、ぼくらの夏』『風少女』などの青春ミステリ、『彼女はたぶん魔法を使う』にはじまる〈柚木草平シリーズ〉などがあります。 近年は沖縄に移住し、精…

2021-11-01

昨夜はBS12で『機動警察パトレイバー 2 the Movie』。おそらく公開当時に映画館で観て以来の再視聴。Zは1よりも2を好んでいたようだったが、後藤隊長の「だから遅すぎたと言っているんだ」という台詞に対する想いを聞いたのは、さて実際に会ってのものだった…