嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-05-14

日曜から激しく咳き込んでいたものの、定期検査で異常なし……と、これは昨日の話。喜んでサイゼリヤでグラスワインを飲んだら急性アルコール中毒めいたという顛末。やれやれ。

ニュース系より。
「1956年、アルフレッド・ヒッチコック監督のサスペンス映画「知りすぎていた男」の劇中で歌った「ケ・セラ・セラ」が大ヒットした米歌手で女優のドリス・デイさんが13日、カリフォルニア州の自宅で死去した。97歳。デイさんの財団が明らかにした。」
CDで聞いた「センチメンタル・ジャーニー」や「二人でお茶を」も懐かしい。どうぞ安らかに。

ノートパソコンで放置してあったテキストファイルを覗いてみたら、てっきり空だろうと思ったのに、10年くらい前の文章があれこれ出てくる出てくる。今なら本家関連の方へ流していただろう文章群、溜め込んでいたのだなあ。ぼんやり眺めているだけでも楽しいし、当時へ思いを馳せることも。

「料理とは「買う→つくる→食べる→片付ける」という4つの作業を含んだフローであり、レシピ本では「つくる」に特化している。そのため、料理ができない人からすると、その他がわからなすぎて疲れてしまう。ついていけないのだ。」