嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-12-14

臼井で何度か食べたことのある「花咲かじいさん」と、その周りの土地が更地になっていた……と、これは数日前の話。1度はASAを誘って行って、赤味噌の唐揚げ入りラーメンを食べたのだったかな。店名が変わった後は入らなくなって、いつの間にやら、知らぬ間に。

けーの訪問前に、インド料理店でバターチキンカレーを試食。辛くない。これが美味かったという無糖さんは、もう激辛好きだった昔の無糖さんではないのかも。

ぼんやりと聞き流していたテレビの某ランキング番組、書籍部門の1位がテッド・チャンの17年ぶりの新刊『息吹』だった。読書関係やSF関係でよく見かけるタイトルだったので、テレビではどういう風に紹介されるのだろうと耳を傾けていたら、「オバマ元大統領も読んだというSF小説」……まあ、何の関心も持たなかったであろう層に訴えかけるには、そこを突くのがいいのかな。

「学生時代アルバイトで接客をしてて、理不尽に怒鳴ってきた人が次来た時に「あの時は言いすぎたな」と謝ってくれたんだけど、謝ってくれて良かった?とはならずに、(いや、怒鳴る気持ち良さと謝る気持ち良さ両方味わうな。サウナの後に水風呂入ってんじゃねぇよ)と思った」