嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-05-27

昨夜は3年ぶりの皆既月食で、見頃が午後8時という好条件なのに、欠け始めから終了まで徹頭徹尾曇天。まるで月など見えなかった。

もう1つ。昨日はグランドルチェで久しぶりにチョコモンブランを発見。3個だけなので、見逃す可能性すらあった。

10月から『ルパン三世』の新作TVシリーズが決まったそうで、とりあえず、ジャケットは何色になるかな。モンキー・パンチが亡くなっても、いや、むしろ原作者は誰だみたいな状態になっても、『ルパン三世』は続いていくのだなあ。どんな終わり方を迎えるのか、見当がつかない。

ふの付く某所より、ダイスのスライムが150回で一段落。まとめを読むと、殺伐とした中盤からコミカルな終盤への変化が見て取れる。ヒロイックだったりリリカルだったり、話の締めにかかる文章で目に留まる場合が多々あって、終わるのが残念。もっとも、完全な終わりではなく、再開の予定が無きにしもあらずくらいの感触。

「旅館にチェックインした後に床の間の前に荷物を放り出したらおひつを開けて急須にお茶を淹れつつお茶菓子を齧りながら夕食前に周囲の散策をすべく地元お手製の観光マップを眺めている時間でしか得られない栄養がある」