嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-12-11

ふの付く某所にて、『パタリロ!』の話題。新刊にピョートル大帝のエピソードが登場するとかで、魔夜峰央の娘が各エピソードに結末を与えるように尻を叩いてるとか何とか。似たような話を古株のライトノベル作家で見たような覚えが……ああ、流星香の「書き残しナシ計画開始!」だ。閑話休題。なにしろ、ピョートル大帝で検索すると、2006年のヤフー知恵袋で「途中でフェードアウトしてそれっきりです。」とまで書かれてる。

仮面ライダーBLACK』最終回付近におけるバトルホッパーにまつわるZの去就、LIやKの記憶にも残っていた。リメイクとか主演俳優とか、Zは知らずに済んだわけだ。

「まずもって東大の女子学生は、世間一般ではどうかは存じ上げませんが、東大内ではモテます。人は半径30mで恋をする動物です。東大に少なくない、中高一貫男子校で過ごした学生の何割かは、東大で生まれて初めて、半径30m内で、普通に歩いて、普通に自分と話してくれる同年代の女性に出会います。

そしてその何割かは、カルガモの雛が初めて見る動くものをお母さんと思う様に、目の前の女子学生さんを「この人こそわがマドンナ」と思い恋に落ちます。」