嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-12-20

デスクトップ、Firefoxのメニューバー、何日か前から、左詰めだったのが中央配置に。どうしてこんな妙なことになったのだろう。アップデートか何かの折り、左端をマウスクリックしたままドラッグしたら、真ん中辺りまで幅寄せしたので、慌ててマウスを放したような気もするけど、模造記憶かもしれない。試みに検索してみると……CSSでどうにかなる? まあ、文字位置以外に不都合はないので、次のアップデートで直るかもしれないと淡い期待を抱いてみる。

某所より。
WEBサービスにのみ保存されているデータは、10年後には必ず消えるくらいの心構えが必要ですね。テキストサイトFLASH動画、GeoCitiesや大手ブログサービスなどの栄枯盛衰を眺めてきたので、「諸行無常」「盛者必衰」の理が身にしみてます。」
ソーシャルゲームも消えるし掲示板も消える、作者が作品を消すことも。ネットラジオのデータも消えたなあ。

「要は「自分もがんばっているから、あなたもがんばるべきだ」という、自己中心的な、道連れ的な発想である。これを、逆にして「自分も楽しむからあなたにも楽しんでほしい」とすれば全ての人にとっての幸せベースの発想になるのではないか。」