嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-04-23

トイレのトラブル、リモコンの電池の接触不良と判明。年式が古いので、危うく業者を呼んで修理の依頼するところだった。

某所より。
「西洋人観光客に対し

「せっかく日本まで来たのにいいとこでご飯食べないの?」

という疑問そのものがまさに日本人的な感覚で、西洋人が

「コンビニでもいいよ」

と答えるのは別に建前でもなく本心で、彼らの中で食事に対し重みが全くないんですよ。まさに文化認識のズレってのはこういう部分」
「そもそも味なんて二の次で旅行先で美味しいのを食べるという感覚そのものが、西洋人にとってプライオリティが低いってのはあまり日本人には認識されない部分の一つですね。美味しいものを食べる目的として旅行する人はそこまで多くない」
西洋人の話だったか、それとも別の土地だったか、「1年で360日は同じ物ばかり食べている」と紹介する文章を読んだ覚えがあるけれど、どの本だっただろう。辺見庸の『もの食う人びと々』では、食に関心のある人が多かったから、たぶん違う。

「全銀河の脅威
を単独で無傷で撃破できる戦艦
が10隻ばかり集結しているプレイヤーの根拠地
を襲いに来る海賊気合入りすぎだろ」