嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-04-29

某所にて、『ルパン三世カリオストロの城』の話題。ラストシーン、庭師の台詞が『デルス・ウザーラ』からというのは何処かで見たような気もしたけれど、その前に出てくる別れの場面が『荒野の決闘』をモチーフにしてるのではないかという意見は、初見。服装、似てるかなあ。谷口千吉監督で三船敏郎主演の映画『大盗賊』、観てみたいなあ。今ならDVDが販売されているそうだけど、画質があまり良くないらしい。

荒野の決闘』と言うと、まだビデオデッキが出回る前だったか、ラストシーンでワイアット・アープがクレメンタインにキスをした/しないと意見(記憶)が分かれた……という話を聞かされたのを思い出した。試みに検索してみると……非公開試写版では「した」、ディレクターズ・カット版では「しない」とある。ウィキペディアを見てみると、「日本でも、そうとは知られずに非公開試写版が劇場にかかったことがあるらしく、映画ファンの間で、ラストシーンでの「アープのクレメンタインへのキスの有無」が問題になったり、」とある。今になって知るとは。

「絶対に一人で行きたいけど行ったあとにあれ良かったね…って話は誰かとしたいジレンマ!」