嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-11

BSプレミアム市川崑監督の『獄門島』……と、これは一昨日の話。『悪霊島』と記憶がごちゃまぜになっていて、印象的な場面の数々はあるものの、映画の面白さとしてはもう一声といったところ。1977年公開だからだろう、「復員詐欺」という台詞だけで登場人物が了解してしまう展開に、頭が追いつかなかった。ふの付く某所で、噛み砕いた解説があって、なるほど、戦後の食糧難の時代ならではの詐欺があったのだなあ、と。

Firefoxが69.0.3にバージョンアップ。69.0.2では、ダウンロードに関係するトラブルがどうのこうのという説明を見かけて、それを解消するため、前回から日を置かずにアップデートが来たのだとか。

セラコンの某氏から了解を得られたので、kとの食事会が具体的になってきた。忙しない焼き肉を再びか、それとも新しい店に挑戦してみるか。実用一点張りならサイゼリヤが無難だけど。

「ホームセンター勤務の知人いわく「高え菓子を買うんだよ。高級感あふれるポテチとかカントリーマアムみたいな菓子を買って、防災食のなかに含めておくと、メンタルが違う。米や缶詰も大事だけれど、高え菓子があると気分が上がる」らしいです。」