嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-01-22

ニュース系より。
「「エースのジョー」のニックネームで人気を博した俳優の宍戸錠さんが東京都世田谷区の自宅で亡くなったことが21日、分かった。86歳。」
朝松健の『幻獣戦記 ユニコーン作戦』では。
「お嬢ちゃんは知らねえだろうが、パリのB級映画ファンは、監督ならセイジュン・スズキ、ショーテン・マツオ。役者ならジョー・シシド、アキラ・コバヤシ、ヒデキ・タカハシの大ファンなんだぜ」
一方、ふの付く某所では。
「役者やってた時共演した事がある
初めての撮影で緊張してた中坊の俺にとても優しくしてくれた
『セリフ間違えても芝居は止めるなよ!止めなかったら俺がなんとかしてやるから』と大変心強いお言葉を頂いてかなり楽になった
大物俳優が端役の新人にまで気を回してくれた事にスゲー感動した
『カッコイイ大人』=『宍戸錠』だった
尊敬すべき人物がまた天に召されてしまってとても寂しい
ご冥福をお祈りいたします」
Zに薦められて観た映画は『殺しの烙印』だったかな。飯を炊けと命じて、湯気を立てる炊飯器に恍惚とまとわりつく場面だけを覚えてる。どうぞ安らかに。

「自分が知っていることが世界の全てとは思うなよ」