嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-02-22

モーツァルトのレクイエムを聞く日。移転先が一時期見えなくなっていたのは、忍者ツールの影響という話も見かけたけれど、どうなのだろう。

「続)実際のところ性別とかまるで関係なくて、「依存と支配」(by鈴木祥子)にもとづく人間関係全般a.k.a恋愛、に対して圧倒的に「強い」人物はいて、学校の教室みたいな狭い社会集団に一人でも放り込まれると群衆心理がみるみる薔薇色にも百合色にも泥沼色にも染め上げられる、って現象はあるよなぁ。

続)「圧倒的な『強さ』を誇る悪魔のようなあいつが突然やって来てしまったことにより、それまで平和だったこの街の磁場が大いに乱され、人々が徐々におかしな欲望を晒すようになっていく」ストーリーライン、みんな大好きだよね、私も大好きです。西部劇とかが構造的に全部やおいに見えるのと同じ話。

続)「あいつが俺たちを狂わせたんだ……あいつのせいで……あいつさえ来なければ……!」というの、そこの語感だけ切り取ると犯人探しやいじめのように響いたりもするけど、言ってる側の群衆たちが一様に恍惚とした表情を浮かべている、というような事例もあるんだよね。本当に恐ろしい。依存と支配。」