嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-03-20

Abema TVで『∀ガンダム』一挙放送。1話はちょっと覚えていて、最終回は「月の繭」が流れるあたりはだいたい覚えてる。20年ほど前だから、アデスカとか途中の記憶がかなりあやふや、映画版も未見。角川スニーカー文庫でのノベライズは全く触れていないので、他と比較するためにも、いつか読んでみたい。

某所より。
「20世紀と21世紀ではエロのコードが全然違うんだ。」
NHKだったかな、前に見たテレビの歴史番組に拠ると、アメリカで巨乳(単に乳房だったかもしれない)というセックスアピールが誕生したのは、およそ100年前の1920年代、とある女性ダンサー(たぶん、ジョセフィン・ベーカー)の登場によってもたらされたのだとか。きっと100年後には、今だと変態とか犯罪とかマニアックとか言われてる性的嗜好も、一般的になっているのだろう。

「「なんで正直に言わなかったの?」の答えは、往々にして「正直に言っても許して/納得して貰えるとは思わなかった」なんだよな。人間が正直に打ち明けるには「正直が得になる」インセンティブが必要で、罰則だけだと隠す/誤魔化す方がワンチャン得になるので、人間は正直に話さなくなってしまうというな」