嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-19

BZのお薦めだった店、生牡蠣はさすがに終わったようだけど、午後から別メニューが。

某所より。
「先日、美容師さんが「私もお父さんの影響で日本の古いバンドも聴くんです」って言うんで、例えばなんですか?と聞いてみたら、「グレイとかルナシーです!」って言われて意識が遠のきました。そうか、そうなのか、、、、、。」
春夏甲子園の演奏を聞いていると、なかなか新曲が混ざってこないので、いつまでたっても昭和が終わらない……は言い過ぎとしても、21世紀がなかなか始まらないような気分になったりもする。懐かしのアニソンも、いつまでも「キャンディキャンディ」でもないだろうし。

そういえば、昨日の昼のNHKで、堀江美都子が出演していた。失礼ながら、顔年齢にふさわしからぬ声の張りだった。さすがに、わずかに、衰えてはいたようだけど。

「特に村上春樹さんは、読んでいると、読者の脳内に「ハルキ回路」みたいな言語モジュールを作り出す感があります。読者が固有で持つ言語回路の中で、増設モジュールがトロイの木馬よろしく勝手に動いて読者を酩酊状態にする。これが好きな人にはたまらない。好きでない人だと、やはりたまらない。」