嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-08-20

山本弘の夜中の騒動、アンソニー・ゼアハットの『ONE EYED JACK』を思い出す。故石井氏ならどう思っただろう。

某所より。
「将棋を見ていて思うけど、私の仕事ぶりが全世界に中継されてて、資料作ったりメール送ったりするたびAIに評価されて、「評価値が下がりましたね~」「最善手じゃなかったですね~」などと言われたら、もう立ち上がれなくなるだろうな。」
それまでは食事とおやつが話題になっていたところへ、Abema TVが(どこまでの精度かは知らないけれど)コンピュータ判定で100対0での有利不利を表示したものだから、素人目にも一気に勝負が分かりやすくなった。一手ごとに振り返って、あーでもないこーでもないとヤキモキする楽しみは減ったかもしれないが、実況で意見の一致を見るのもまた楽しい。

で、藤井棋聖は木村王位から4連勝で王位を剥奪。強いなー。

「最近流れてくる2009年にツイッターを始めた云々みたいなインターネット老人会みたいな話、2008年以前にツイッターを始めた人間はなかったこと扱いにされがちなんだけど、これ2chより前の時代にインターネットが存在しない扱いになってるのと同じやつだなとなった」