嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-10-01

昨日は市川のフレンチシェフがすっかり白髪頭になったのを見て、新型コロナウイルスの影響で苦労しているのかな。

珈琲屋で、今日からフルーティブラジルが発売されるようで、しかし昨日のうちに豆を買ってしまったから、1週間ほど確認は先延ばし。当たり年だと嬉しいけど、毎年ガッカリするのに慣れるのも困りもの。

ニュース系より。
「人気テレビアニメ「ドラえもん」で初代ドラえもん役を務めた声優の富田耕生(とみた・こうせい、本名=耕吉=こうきち)さんが9月27日に脳卒中のため自宅で亡くなっていたことが10月1日、分かった。84歳。」
TVアニメだと、それこそ『鉄腕アトム』の頃から活躍していた大御所。あれこれある中で、思い出す声は、『名探偵ホームズ』の犬のワトスン役かなあ。ホームズ役だった広川太一郎が亡くなったのは……2008年、12年前か。どうぞ安らかに。

「「たばこはごさいの法則」を見たね。
昔息子が 「たばこはご遠慮下さい」の掲示物を見て
「ママ、たばこはごさいじゃないよね?ハタチになってからだよね?」
と聞いてきたところに発する、私が作った法則だ。
「読める文字だけ拾って、新たな意味を創作する」 だ。」