嘘の息子覚書控え

本家の控え

2020-11-02

ニュース系より、高橋留美子紫綬褒章を受賞、と。ウィキペディアに依ると、「「科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方」に授与される」だそうで、今の漫画・アニメ・ゲームその他の分野に与えた影響の大きさは、それこそ手塚治虫に引けを取らないかもしれない。63歳、まだまだ週刊連載を続けていくだろう。恐れ入る。

明日の秋葉原行きは、やはり天気がぐずつくようなので、中止に。予報どおりに夜から雨が降ってきた。シャッツキステとはご縁がなかったということで。

MP3を整理していて、ウルトラマンのを何曲か聞いた後、ファイルサイズの大きめなのが……「グラニュレイテッド・ハピネス」かー。久しぶりに最初から最後まで聞いた、何年ぶりだろう。クリームパンも食べなくなった。ラジオ番組の終わりに毎回流れていた「永遠の放課後のためのソナタ」、本編では寝転がったユウナギ ナツヒコが口笛で吹く一度きりという贅沢。

「>ノックスの十戒だっけ?
当時の中国人は創作的には不思議な魔術を使う立ち位置だったらしく
今だと「容疑者にニンジャがいてはいけない」みたいなもんだと思う」