嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-01-04

ノートパソコンの電源が入らなくて、電源ボタンを長押ししてみたり、ジタバタしてたら起動に成功。そして、83%くらいまで減少していたバッテリー残量が100%復帰してた。謎だ。

映画『天気の子』の拳銃にまつわる考察。突飛に映るアイテムではあるものの、警察にマークされるおかげで話がクライマックスに進むのと、警察(+スカウト)相手に一介の家出少年がわがままを貫けるのを考えると、いいんじゃないかなあ……というのが現在の結論。意外だったのは、須賀圭介に銃を向けたことへの拒否反応を複数見かけた点。あそこは「いいぞ、もっとやれ、もっとやれ」と楽しむ場面で、邪魔する者は警察だろうが親兄弟だろうがお構いなし、となって大いに結構。

ENDさんから夢に関する気弱なメール。テレワークが長引いて孤独が堪えてるかもしれない。猫はどうしてるだろう。

グルメ番組を見ていた影響で、久しぶりに発泡日本酒のすず音を買ってみたくなる。近場の売り場は無くなって……別の酒屋にある、かな。

「芸事を長く続ける秘訣は、まずその芸事が好きだから、次に術理の習得が楽しいから、最後に芸事内の人間関係が良好だから、の3つのような気がするな。」