嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-05-20

週刊ヤングジャンプ」の『ジャンケットバンク』、画家との「ジャックポット・ジニー」での勝負が種明かし。結末は次週ということで10回に渡る長丁場。途中に休載もあったので、ちょっとテンポが悪かったかな。情報量が多かったので仕方なかったとも映る。

ニュース系より。
「漫画『ベルセルク』などを執筆した漫画家の三浦建太郎さんが5月6日午後2時48分、急性大動脈解離のため亡くなった。54歳。20日白泉社が公式サイトで訃報を伝えた。」
白泉社の「月刊コミコミ」が休刊する一ヶ月前の号に『ベルセルク』の読み切りが掲載されて、回し読みした覚えがある。読み切りでのガッツは陽気なリベンジャーだった。「月刊アニマルハウス」からの連載も長く読んでいたけれど、いつの頃からか進行がスローペースになって、30年がかりの大作はとうとう未完に。某ブラウザゲームで、海外のプレーヤー(イタリア人だった気がする)が「好きな漫画は『ベルセルク』」と自己紹介したことがあって、その人気は世界的なものだったのだろう。どうぞ安らかに。

「>馬主って馬肉食わないの?
食べない繊細な人も居るし気にせず食べる人も居る
人肉と一緒よ」