嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-05-19

You Tubeサンライズチャンネル、『重戦機エルガイム』や『装甲騎兵ボトムズ』に『無敵超人ザンボット3』などの1クール配信がそろそろ終了。次は、『無敵鋼人ダイターン3』『ゼーガペイン』『蒼き流星SPTレイズナー』『疾風!アイアンリーガー』『太陽の牙ダグラム』の取り合わせ。この中だと、『ゼーガペイン』だけ飛び抜けて新しい気もするけれど、それでも2006年で15年前か。視聴した話数が少なかったのは『太陽の牙ダグラム』なので、気に掛けておきたい。

田村正和死去、享年77。ASAは『古畑任三郎』シリーズの熱心なファンで、録画を繰り返し見ていた。『刑事コロンボ』の方には特に触れなかったので、たぶん、そういう巡り合わせだったのだろう。どうぞ安らかに。

晩年の田村正和に若死にした阪東妻三郎の老齢の姿を見るという趣旨のコメントを見かける。松田龍平松田優作の姿を見るようなものだろうか。

国会図書館の職員さんに、何が価値を持つかはすぐには判断できないので100年保存して100年後の人に任せます、という話を聞いたことが。書庫で1980年代くらいの、そろそろ凄い資料感を放ち始めてた賃貸住宅情報誌を見せて貰って超納得。」