嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-05

BSプレミアムの『ウルトラQ』4K放送、昨夜の「あけてくれ!」で最終回。SF作家役の天本英世がくわえ煙草で歩いていたけど、あれで30代くらいかな? 列車の窓に幼かった娘が映るシーン、みんなで国旗を振っているところが出征の場面だとは即座に気付けなかった。来週からは、日曜の朝にやっている『ウルトラセブン』4K放送の再放送枠になるそうで、いきなり29話から……とならないように、週末から3夜かけて29話までを一挙放送するのだとか。何もそこまで思いきらなくても。

某所より。
「「武器を使う」ことの最大のリスクの一つは「武器を奪われること」」
手裏剣がヘンテコな形をして投げづらいように出来ているのは、投げた後に投げ返されても上手く命中できないようにするため……という理屈をどこかで見た気がする。防具なら余計な刺激をしない、だと『ホーリーランド』か。

カーネギーの著書で「アドリブでおもろいこと言えない口下手のままで良い。人前でしゃべんなきゃいけないときは前もって準備しときゃ何とかなる」的なことが書かれてて、「なるほど、おもろくないままでええんや」という悟りを得られたのでカーネギーには個人的に感謝している」