嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-07

ニュース系より、すぎやまこういちの訃報。90歳だとか。以下、某所より。
すぎやまこういち先生と言えば代表作が『ドラクエ』なのは論を待たないところだろうが、僕にとっては『ジーザス』の神曲を作曲された方である。
いまだ『ジーザス』は音を使ったアドベンチャでは、尊敬するブライアンの『LOOM』と並ぶ大傑作だと思っている。もう最終決戦の盛り上がりったらね…」
あー、『ドラゴンクエスト』や『伝説巨神イデオン』の話題も多かったけど、そうか、『ジーザス』の音楽の人だったのか。リドリー・スコット監督の映画『エイリアン』は、ギーガーがデザインした(攻撃的な)異星人が爆発的な人気で、あちこちに影響を与えた……と言うか、よく似たモンスターが登場したものだけど、音で倒すというコンセプトはひょっとして今に至るも唯一無二なのでは。他の古いパソコンゲームだと、『ウイングマン』も担当だったとか。どうぞ安らかに。

夜中に大きめの地震。震央がポートタワーや県立美術館の辺りだったらしい。ガスが止まるかと思ったけど、そこまでは揺れなかった。本が落下するのはどうしても避けられない。

「1999年以降、ずっと晩年を生きている。」