嘘の息子覚書控え

本家の控え

2021-10-18

水田美術館からイベント告知の案内が届く。ちょっと前にサイトを覗いたときは、イベント中止、あるいは事前予約制と表示されていたと思ったけど、告知文を読む限りでは触れてないので、通常に戻ったのかな。

某所より。
「チームドットマンの山本周史氏は、『ギャラガ』、『ゼビウス』などに携わり、数々のゲームでドット絵を手がけたデザイナー、ゲームクリエイターの小野浩氏が10月16日に逝去されたことを伝えた。64歳だった。

小野浩氏は1979年にナムコに入社し、『ゼビウス』、『ギャラガ』、『ニューラリーX』、『マッピー』、『ディグダグ』などの名作ゲームのドット絵を手がけ、ファンからは「ドット絵の神様」「ドット絵の魔術師」と呼ばれる人物だった」
ゲームセンターが『宇宙家族カールビンソン』で言うところの「紳士と淑女の社交場」だった頃、かな。どうぞ安らかに。当時はきっとZも入り浸っていたことだろう。もしもナムコに就職していたら体を壊さずに元気だったかもしれない。

「飲み会の途中でトイレに立ったやつが戻ってきたときに会話の輪に入れるように手短に「いま◯◯の話してるとこ」って伝えられる人、信頼してます。」