嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-03-14

寝起きに右手人差し指と中指の関節が痛くて、治ってないのか、寝違えたのか。

某所より。
「私も大阪で高校出て関東の大学入った頃に「大阪弁出ないね!」って本当によく言われたけど「大阪から来ました」って日本語学の先生に言ったら「とうこさんは話すとき母音が脱落しないのでそうだと思っていました」って返されたから「方言出ないね」問題は聞き手の感度がかなり大きいと思っている」
NHKラジオを聞いてると、AIアナウンサー「ニュースのヨミ子」の読み上げはまだ機械音声めいた部分が残っているので、人間ではないと判別できるものの、では実際にどの部分をもって機械音声と聞き分けているかというと……名詞と助詞の接続が引っかかる、のかな? フリーソフトの読み上げソフトでも、もう関西弁で読ませる程度の機能はあった気がするし、近頃はもっと高性能でNHKより人間っぽく聞こえるソフトも発売されたとか。

「私たちの人生には時折、輝かしい他者が現れる。その人の周囲はいつも光輝いて見え、私たちはその人のようになりたい、それが出来ないならせめて共に歩みたいと願う。その人が誤っているのなら、いっそ共に過ちを犯したいとすら思うのである。」