嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-03-17

昨夜の地震、停電や断水、交通関係の麻痺など、被害は大きかった。身近なところでは、メールサーバーがダウンしたのか、地震直後には送信できたものの、しばらくしてから午前1時半くらいまで送受信不可に。あきらめて床につき、朝になったら直っていた。

BS12の『ルパン三世』TV第1シリーズ、第10話の「ニセ札つくりを狙え!」はアニメ誌付録をチェックした箇所で確認すると、未見だったらしい。ニセ札作りのウクライナ男爵、その伯母でかつてニセ札界に君臨したウクライナの銀狐ことシルバー夫人、彼女を奥様と呼んで心服するミクロの指ことイワノフ。時計塔とニセ札という配置は、映画『カリオストロの城』の原型の1つと言われるのも納得。イワノフの技術に惚れ込んだルパンが、「(芸術的な偽札の数々を見せておいて)帰れだなんて残酷だ」と口説き落とそうとする姿も珍しい。

米屋の抽選券2枚、どちらも外れてた。

「「売れないホストの面倒を見てあげるのが病的に好きで、売れると興味を失う」っていう性癖の女性と出会った時は、「素晴らしい人だ」って思いました。「まずビタミン剤と蛋白質で毛ヅヤをよくするところから」って言ってた。」