嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-03-27

おおっと、Amazonでリオ・サントのミックスピクルスが販売されているのを発見、先月からか。食べてみたいのは山々だけど、ラベルの色、あんな色だったかな、もっと緑がかっていた気がする。試しに1個だけ、という手もあるが……。

某所より。
「以前、アニメ関係の会社で講演したとき
「aとtheの使い分けを教えて」という質問に対して…

「aはザクに使い、theはシャアザクに使います」

という説明は、我ながら会心の出来だといまだに思ってます。」
不定冠詞と定冠詞の違い、他にも男性名詞に女性名詞に中性名詞、分からないことだらけだけど、逆に日本語のルールも外側から見たら相当なものなのだろうな、と心慰める。

昨日は用心してコーヒー断ちしたけれど、今日は飲んでも平気だった。カフェイン切れが辛いということもなかった。

「「ファンの期待を裏切った!」「ファンが望んだものではなかった!」などと言われると、「お、俺は満足してるんだが...  俺はファンじゃなかったのか...  は????」となるので、素直に「私個人の期待を裏切った」「私個人が望んだものではなかった」と表現して欲しい。君の感想に巻き込まないで。」