嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-05-27

某所より。
「「ゲーセンとヤンキー」の歴史を知りたい方は国会図書館に行って、ゲーメストの創刊号から読んでいくとよく分かると思います。
読むのは読者投稿欄の「ゲーメストアイランド」だけでいいです
これだけで、当時のゲーセンの雰囲気が分かると思うので」
紳士と淑女の社交場、と称したのは『宇宙家族カールビンソン』だったけど、あれは諧謔の類。

某所より。
「当たり前なんだけど、絵画の中に空間があり、さらに画面と鑑賞者の距離で空間がある。この2つのミディアムのあり方が時代・作家ごとに違うってのを、絵を教えるとき真っ先に言ったほうがいいんだな。日本人は密着してみる」
なるほど、それこそポスターを見るような感覚で絵画に接近して、表面が凸凹してるなーみたいな雑な印象を抱くことがあった。これからは適切な距離というのを意識して鑑賞してみよう、そうしよう。水田美術館はもうじき開館するようになって、上野の東京国立博物館は150周年を記念して10月から国宝89件すべて展示するとか。

北条時政=波平
源頼朝=マスオ
北条政子=サザエ
北条義時=カツオ
という対比が今やってる大河を人に説明するのにすごい役だつ」