嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-06-02

BSプレミアムの「シャーロック・ホームズの冒険」、とうとう最終回で「ボール箱」。原作では夏の話だったかな、ドラマではクリスマスの時期に変更されて、被害者への哲学的な思いに馳せるホームズで幕。だいたいの時間延長回や「這う人」など、退屈な回もあることはあったものの、古き良きイギリス、ロンドン、ベーカー街、堪能させてもらったホームズだった。いつかまた、シリーズが放送される日を楽しみに。
来週からは、「名探偵ポワロ」。飛び飛びに見てたので、しっかりと追いかけてみたい。

面白いように蚊を殺せるという評判なので、アース蚊取りスプレー おすだけノーマットを購入。まだ刺されてないけど、時間の問題だろうし、電源入れっぱなしのノーマットと比べてどれくらい有効なのか、ぜひ試したい。

赤川次郎の『怪異名所通り11 夜ごとの才女』をパラパラと。シリーズ2作目かと読み始めて、しばらく経ってから11作めであることに気付く。キャラの外見の描写がふんわりして、想像力におまかせという感じ。名前が頼り。

「頭おかしい人って問題点を拾うにしても
着眼から解法から何もかも狂っててホップステップ成層圏なんよ」