嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-06-04

南総のAさんから今年も枇杷が2箱送られてきた……と、これは昨日の話。名古屋や国技館関連のKさんへ送り出すのは今日になった。箱書きにあった秀とか2Lとか、試みに検索してみると……。
「1     品位
      
秀(しゅう)     :     形量区分(けいりょうくぶん)のいずれかに該当(がいとう)し、異品種果(いひんしゅか)・腐敗変質果(ふはいへんしつか)・未熟果(みじゅくか)又は、過熟果(かじゅくか)・病害虫果(びょうがいちゅうか)・傷害果(しょうがいか)・毛じょうの脱落(だつらく)が著(いちじる)しいもの、外観不良果(がいかんふりょうか)、その他の軽欠点(けいけってんり)が混入(こんにゅう)しないもの。
優(ゆう)     :     秀に次ぐもの。
良(りょう)     :     優に次ぎ、欠点の甚(はなは)だしくないもの。」
ビワ出荷標準規格表、なるほどなるほど。2Lは1果が70g以上と。

「よく技術力の高い上司がいいって話を聞くけど、本当に技術力が高い上司がくると悲惨だよ。彼ら自分達の技術力基準で部下を評価するから。そして使えないとなると凄い速さで部下を見切るから。技術力よりもマネジメント能力の高い上司がいいよ。と今日そういう偉い人と話してて思いました。あれは辛い。」