嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-08-11

亡くなった鈴木雅久の件で、南からメール。
「90年代ラノベはSFならこの人、ファンタジーなら弘司だと編集が推してるんだな、と感じる代表」
朝松健の表紙を描いたりもして、頑丈な優男、あるいは頑丈な男を描かせたら天下一品という印象の時期が、確かにあった。神経質な眼鏡キャラも良かったな。

南は夏コミの2日目チケットを入手したそうなので、新型コロナウイルスの影響と台風接近と、足を運ぶかどうか確実ではないようだけど、2箇所のサークルを依頼。このご時世だから当日キャンセルも十分に考えられる。

某所より。
「仕事でしんどい時に「さぁて、面白くなってきやがったぜ」と次元のマネすると大抵の事は乗り越えられた。」
反対に、今度という今度は降りるぞで難所を乗り切った人もいるのだろうな。勇気を分けてくれたら面倒も片付くかもしれない。

「ファーストクラスに瀟洒な日本人が乗ってきた。まず日経新聞を注文。日経に目を通すと今度はヘラルド・トリビューン。次にルモンド。最後にコリエーレ・デラ・セラ。

「四カ国語で新聞を読むお客様は初めてです。外交官ですか?」
「服屋ですw」

RIP Issey Miyake