嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-09-08

うる星やつら』のリメイクアニメ版、声優発表が少しずつ。『ベルサイユのばら』が劇場版アニメでリメイクだそうで、もはや古典と古典みたいな感じだ。

某所より。
「自分を立て直す時に一番大切なのは「何かを始めること」じゃない。「何かをやめること」だ。睡眠不足やアルコールや偏食。アルコールを控えた分、好きなものを食べたってかまわない。しかし偏食しても毎日飲んでも構わないから、睡眠不足だけは真っ先に解消した方が良い。ひとつずつ、ひとつずつ。」
1日は24時間しかないのに、タスク(と思いこんでいる諸々)を詰め込みすぎるものだから、しわ寄せが睡眠時間に押し付けられて、ますますタスクが回らなくなる悪循環。やめるのは難しいにしても、減らすとか簡単にする意識を怠らないようにしたい。爆発してからでは手遅れになる。

「マジで気をつけようと思った話。銀座ホステス時代にたくさんの社会人の方とお話してきて、色んな愚痴や悩みもめちゃくちゃ聞きまくって気付いたんだけど、社会人が怒る原因ランキングのぶっちぎり第1位は「俺はそんなの聞いてない」です。事前に丁寧に仁義を切るだけで大抵のトラブルは回避できます。」