嘘の息子覚書控え

本家の控え

2022-09-07

申込み期限前に確認したら、名前があって、申込み開始になったら、名前が消えて、念のために確認したら名前が復活してて、申し込んだ。

某所より。
「私の葬式、遺影の右下にあるQRコードYouTubeの限定公開リンクになってて、動画を再生するとVTuber風の可愛い女の子が「これをご覧になっているということは私はすでにこの世にはいないのでしょう」とか語りだすやつにしようと思っているのだが、いま家族の大反対を受けている。」
Web廃墟もリンク切れ問題が立ちはだかるようになって、テキスト系はすでに過去の有名どころが幾つも消え去ってしまった。You Tubeを含めた動画系は、まだ続きそうではあるけれど、10年先20年先となると、どうだろう。故人の記録も、文章や写真が主だったのが、とうに動画へと移って、問題は保管先。あるいはパスワード関連に。

民俗学者の先生が書いた本で「未知の集落に取材に行ったとき積極的に近づいてきて協力してくれる人には注意したほうが良い。そういうタイプはその集落内で浮いている変わり者で、集落の実態とは乖離した自身に都合の良いイメージを与えようとしてくることがあるから」って読んで「辛辣!」ってなった。」