嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-02-09

裏サンデーで連載中の『常人仮面』、同級生のデータが増えて面白くなってきた。裏サンデーだからか、あるいは原作者が関係あるのか、台詞回しの節々に『堕天作戦』めいた色を感じる。

ふの付く某所より、ゲームブックに寄せて。
「>ついに国会図書館ゲームブックのデジタル化が終わったぞ!!
>か 館内利用限定……だと……
サイト見てきたけどその上初期FFしかないみたいで
期待してたんと違う!ってなった人多そう」
「>図書館でサイコロ振ってゲームブック遊ぶのはハードル高すぎるな
流石に要サイコロの本じゃないけど
わざわざ行ってレアゲームブック遊んで帰ってくるマニアは結構いて
そのプレイ記録をネットに上げてる人もいるよ」
他の出版社の本は貸出もあるようだけど、社会思想社の『火吹山の魔法使い』は国立国会図書館内限定と表示されている模様。今やブックオフでも見かけなくなったゲームブック類は、一方でプレミア価格が付けられた物もあるとか。

「20年分くらいずっとヤフオクや中野秋葉原買い歩きで買い集めたセル画をスキャンして
アップしていた奴があったのでその辺を全部学習素材に突っ込んだ感じです…」