嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-04-25

某所より。
「これは割と前々から言ってるけど、もともと絵面はリッチだけどマッチョとグロが多い洋画って日本でウケるもんではなくて、80-90年代に誰も彼もが洋画をみる「特殊な時代があった」という方が正しいのだと思う。」
今まで一番混雑した映画館は『平成狸合戦ぽんぽこ』の試写会(通路に座る余地すら無かった)か、あるいは『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(併映の『すかんぴんウォーク』の観客数が凄まじかった)か。洋画で一番混雑してたのは何だろう、『氷の微笑』はほぼ満席だった気がする。ポテトチップ食べる音がアイスピックのシーンでピタリと止まったのが印象的。

某所より。
「たぶん霊夢魔理沙(調べました)の動画作ってる人はそれまでアホだなと思っていたお笑い芸人の漫才のやりとりがどれほど洗練されているかを知ることになるでしょう」
対談のテープ起こしですらも、文章化してすんなり読めるように加工するのは四苦八苦。

「どこが経営していてもいい。誰がそこで働いていてもいい。屋上遊園地は子どもたちが笑顔になれる場所であればそれでいいんだ。いつの時代になってもそれだけは変わってほしくない。」