嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-02-10

珈琲屋のイートインスペースが2月に入って復帰。新型コロナウイルスによる影響の低下を感じる。サービスコーヒーは無くなったまま。

某所より。
「大事なことを言おう。

「チリも積もれば」とは言われるが、

積もるための「最小単位』を意識しないとダメだ。

閾値以下の微粒子は、何トンあっても積み上がらない。

継続は力なり、も同じ因数分解ができる。
続けるだけでは無駄だ。
騙されるなよ。」
続けること自体が目的となる場合もしばしばで、何のための行動か、どうなりたいのかを忘れてしまうことは実によくある。停止するよりはマシかと思って、それでも続ける。

今年も南総のAさんから生花が届いた。

「自分が他人が書くものに求めているのは、「自分とは違う物の見方」だ。
「その人がどういう風に世界を見ているか」は、一記事を読んだだけではわからない。
「Aの問題はこう見ていて、Bの問題はこう見ていて、Cの創作はこう読んでいて、Dの人についてはこう思っている」
そういう話をいくつもいくつも聞いて(最低でも何十記事かは読まないとわからない)ようやく、「この人が世界を見る目はこういう感じなのかな」と伝わってくる。」