嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-03-11

目が覚めると心当たりもないのに左足の甲が痛くて、これで親指の付け根が赤く腫れ上がっていたなら分かりやすく通風だろうに、腫れは皆無で痛むのは小指や薬指側。足底腱膜炎? 

某所より。
「夏になると宗教やスカウト運動、サッカー/野球といったスポーツグループだとか様々な地域コミュニティが子供を集めてキャンプやら合宿やらをするけど、どこにも大抵怪談の名手みたいな保護者の大人が1人いるんだよな。」
「当の子供達が怪談話(のスリル)を求めているというのは勿論あるんだけど、彼らがガキをビビらせて夜中眠れなくさせる事に喜びを覚える虚言癖のサディストみたいなところはやっぱりあって、そういう(そこら辺に一定数存在する)終わってる性癖の人が活躍できる数少ない場だったのだなと今にして思う。」
思えばホラーへの素養が磨かれる機会を持たなかった気がする。

ジョジョラジオの小林靖子回、シリーズ構成の話で「今は一話で求められる分量が変わっている。ピンチで終わるのではなく、やったー!勝利!のところまで持っていかないと視聴者は物足りなく感じる」と仰ってて、チェンソーマンのアニメで足りない所だなって聞いててなっちゃった」