嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-06-12

国技館関連のKさんから返礼が届いた……と、これは昨日の話。剥いても剥いても出てこない、枯山水めいた和菓子、かな。

ふの付く某所より。
「神話学としては「王になれなかった存在」
英雄は単なる英雄と文化英雄の2種類に大別される
文化英雄は国を栄えさせたり何か新しい物を作ったりする人類の革新をもたらす存在
英雄はただバケモノを倒してそのまま役目を終えたら物語から消えていく存在に過ぎない
ヘラクレスは数多くの偉業を為したが結局はただの戦士で終わった
対するギルガメッシュは様々な冒険を経て王国を栄えさせて天寿を全うしている
スサノオヤマタノオロチを倒してから国を作った
王になれなかった虚しい民衆の道具
それが英雄というのが神話学の見解だ」
王は1人で英雄が複数なのは珍しくないけれど、そうやって区別を付ける、と。「最強なのが王になるのだ」で話を転がす場合もあるし、強いだけではどうにもならない場合もある。

T嬢の話では、狭かった池袋のアニメイトが移転して近代的なビルに入ってるとか。いつの間に。

血界戦線の宮本さんはちょっと息遣いもセクシーすぎて
身に覚えのない乙女回路が起動する音が聞こえる」