嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-06-21

少し前に大輪の薔薇を見て、「VINTAGE YEAR」の薔薇田薔薇男のイラストを思い出した。探せば便箋も見つかるはず。見つからないのは、『マンハッタン雀ブラー』などのスクラップ集で、あれはどこへ消えてしまったのか。

某所より。
「「本格ミステリを書きたいけどトリックが思いつかない!」「このトリックは先例があるんじゃないか……」とお悩みの皆さま。あなたのミステリ創作を強力にサポートする『密室ミステリガイド』(星海社新書)が本日発売。なんと182年分の密室トリックを履修できる1冊です!」
その昔、各種ミステリーのトリックの数々をクイズ仕立てにしてみせた本があったけど、何だったかな? 『頭の体操』シリーズではなくて、ミステリー辞典を名乗るような題名でもなくて、一部のミステリーファンからいろいろ言われてたような覚えが……。

「わりと真剣に申し上げたいのだけど歳を取ると「許せないもの」が増える。その為インプットを増やそうと思っても「あ、これ無理」って五分で停止ボタンを押すことが多くなる。
防御力が弱くなる上に経験上のアナフィラキシーが働くので「これ良いな」よりも「嫌じゃない」が基準になりがち。」