嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-09-02

チバテレで再放送していた『新ルパン三世』の「モロッコの風は熱く」の回。首輪を鎖で繋がれて逃亡中のルパンと銭形が、鉄道を見つけて列車の車輪で鎖を断ち切る場面は、ちょっと前に動画配信されたのを眺めた映画『網走番外地』を思い出す。『網走番外地』以前にも列車を使って鎖を断ち切る物語はあったのだろうか? 鎖ではなく数珠だけど、やはり繋がった2人が列車の車輪を使って自由になろうとする漫画もあったなあ、『サンガース』。

プレミアが付いてるとか話題になってる飛鳥部勝則の『堕天使拷問刑』、ちょっとだけ読んだ気もするけれど、思い違いかもしれない。近々復刊されるという話も見かけて、そう言えば一部のゲームブックも復刊が掛かるのだとか。同人のゲームブックも新作が続いてるらしいし、一度はお目にかかりたい。

明日はコミティア145だが体調に不安が残るので見送り。体調と言うより体力かもしれない。

「日本にはレコード店が800~1000店ある。大多数は零細な個人商店である。リストを参照してレコ屋のサイトを巡回するわけだが「こりゃ会社勤め絶対無理だわ」という個性的でこだわりの強い店主のリストでもある。」