嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-10-21

BSプレミアムの「名探偵ポワロ」、「カーテン」をもって最終回。何度目かの再放送だったが、今回はほぼ全話を追いかけられたので満足。後期の1時間を超える構成よりも、前期のヘイスティングス大尉やミス・レモンが登場する1時間枠(ばかりではないけれど)の方が楽しかった、かな。だから、後期でも「ビッグ・フォー」や「カーテン」で(かなり加齢を見せた)ヘイスティングスが復帰するのは喜びがあった。

ふの付く某所より。
「休み前の都内の安宿はしばらく取りづらいと思った方がいいよ
5000円クラスのホテルがここ数ヶ月軒並み倍に跳ね上がってしまってみんなカプセルビデオボックス漫喫に転がり込むようになったんよ
こないだ三連休の時に深夜の都内ビデオボックスが全滅してて朝5時やっと歌舞伎町のサウナで寝られた」
新型コロナウイルスの影響で落ち込んでた宿泊業界に活気が戻ってきた、と喜べば良いのだろうか。このご時世だと、24時間営業のマクドナルで朝までコーヒー1杯で粘る、なんて真似も出来ないだろうし、進退窮まればどこを今宵の宿と決めるか分かったものでない。

「遺品整理中に母方の祖父の写真が出てきた
質問
鹿って海軍で何使うの?」