嘘の息子覚書控え

本家の控え

2023-10-20

ニュース系より。
エイケンは、1963年から放送開始したアニメ『エイトマン』が60周年を迎えたことを記念して、全56話をYoutubeエイケン公式チャンネル”にて無料配信すると発表した。2023年10月18日(水)18時より第1話が配信開始。第2話(10月25日配信)以降は各話2週間おきに公開される」
最終回の配信は年をまたいで2026年にまで至るというから気の長い話。『エイトマン』というアニメは長らく謎の存在だった印象があって、それなりに有名らしいのに再放送されず主題歌もTV・ラジオで流されないものだから、替え歌の歌詞を見てもチンプンカンプンだったり。後にウィキペディアなどで理由を知って納得したけれど。コバルト文庫の『アニメ・キャラ大全集』に載ってる情報だけで想像を膨らませて、実物の欠片にようやく触れられたのは、OVAの『エイトマンAFTER』か。実写映画の方は評判だけで未見。TVアニメ主題歌を聞くにはYou Tubeの登場まで待たなければならなかった気がする。まあ長かった。

名古屋へ旅立った。

「高速のサービスエリアとかもだけどそこにいる全員が旅の途中って状況はなんか良いよね…
誰のものでもない場所が逆に落ち着くというか」