嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-04-05

某所より。
CS放送衛星劇場OVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)の特集「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集」の第4弾として「御先祖様万々歳!」「ブラックマジック M-66」「COMPILER」「KO世紀 ビースト三獣士」などが放送されることが分かった。」
最終6話「胡蝶之夢」の解釈で先輩たちと喧々諤々、とZから手紙が届いたのも懐かしい。パトローネの意味は教わるまで分からなかった。

「>>映画史のカタログとか辞典ひたすら埋めてってるけどアメグラとかブレックファストとかダイナーみてぇなのの良さよくわかんないんなよなぁ
>>ノスタルジーベビーブーマーの哀愁みたいなのが刺さんの?
>「当時の文脈で新しい作品だった」って言う意味ですごいというのがひとつ
>あと各作品についていうとアメグラなら人生の岐路に立たされた若者の焦燥感の描き方と迷いに対する決断のきっかけがささいなことで決まったりそれをそういうものだと受け入れるああいうさっぱりした感覚の描き方が見事で素晴らしい
>ブレックファストクラブでいうと「テンプレ」をぶっ壊すぶっ壊し方が素晴らしい
>3本目は見たことないな
両方ブロックバスター的な立ち位置だったわけか」