嘘の息子覚書控え

本家の控え

2024-04-04

ニュース系より。
「SF作家の山本弘さんが、3月29日に誤嚥性肺炎のため死去したことが分かった。68歳。」
カクヨムの投稿で、6年ほど前に脳梗塞で倒れ、高次脳機能障害なのか作家業を断念せざるを得ない闘病記を読んだものの、各所を見かけるに脳梗塞にはもう一度襲われたようで、どうぞ安らかに。「ファンロード」の投稿をしばしば目にしたのは、あれは何年頃だろう。読んだ本は、どうやら最初期のものばかりらしく、他は短編集の『まだ見ぬ冬の悲しみも』と、いつぞやのコミケで購入した同人誌を1冊くらいだろうか。故石井氏のWeb日記にも山本弘の名前は頻繁に登場した覚えがあって、試みに検索してみると……最初期以外はまんべんなく、ほぼ最後に至るまで。あちらでは故石井氏の方が20年ばかり先輩になるのか、また疑問をぶつけているかもしれない。

南は高熱を発してひっくり返っていたそうで、最近は原因になりそうな流行病を五指に余るほど思いつくものの、どうやら検査の結果は全て違って、風邪のせいということになるらしい。

寺山修司はテラー(語り部)・マシュー・Gっていう外国人なんだよ!って
親がついた嘘をしばらく信じていた」