嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-03-09

日本橋ストリートフェスタ、例年は日曜開催のところが、今年は今日の土曜日になったそうで、天候に恵まれたイベントになった模様。ふの付く某所の反省会を覗いてみたところ、参加人数のピークは一昨年だった、という話を見かけたものの、公式データは不明。身の丈を超えるような長物が許可されていて、コスプレと言えばコミケを思い出すような目から見ると迫力がある。電線に引っかかりそうな大物も。この一週間に起きたニュースを題材とするコスプレもいくつかあって、速さは力だ。

プランターに植えた得体の知れないマメ科の植物、雨と気温の高さで条件を満たしたのか、紫色の花がぽつぽつと咲き始める。いずれ実を付けたら収穫して、来年用の種を取っておいて、残りは食用に。始めに(本八幡からだったかな?)持ち帰った種は10粒くらいだったから、ずいぶんと増えた勘定になる。

「自分が留学中にプロジェクト一緒だったネイティブの友達から、「お前は好きなように話せ。英語を聞き取るのは俺らネイティブの責任だ。」って言われて、めちゃくちゃ楽になった自分がいたから、今でもコンビニの外国人さんには丁寧に耳を傾ける。クスってなっても、尊敬は忘れない。」