嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-03-17

東映特撮YouTube Officialで『超人機メタルダー』の第1・2話が配信されていた。レーザーアームの振り付けを真似していたZなら、きっと見たのではないだろうか。第1話を見るのは初めてで、「私を夜の闇に包め」「風よ、雲よ、太陽よ! 心あらば教えてくれ。なぜ、この世に生まれてきたのだ」と言った台詞を聞くと、当時呼んでいたアニメ誌の投稿ハガキが思い出される。太平洋戦争中なら金属太郎だろうとか、トップガンダーの外見はチャームソフトタンポン(だったかな?)みたいだとか、「風よ、雲よ、太陽よ! 心あらば教えてくれ。赤ちゃんはどこから来るの?」とか。CDの「超人機メタルダー ヒット曲集」は、ちょうどCDプレーヤー(ソニー製品で、シャッフル再生機能が付いていた)を買ったばかりの頃に購入して、飽きもせず繰り返し聞いていた。「ボルテージ・アップ」や「ダッシュ!サイドファントム」を歌っていた茅弘二、ウィキペディアを見ると、1980年台後半のみの活躍だったらしい。良い歌声だった。

ルーマニア人に
「日本人はメイドの服をここまでエロくできるのに
 なんでミスユニバースの着物はクッソダサいんだ」
って凄い顔で言われた」