嘘の息子覚書控え

本家の控え

2019-10-09

プランター、得体の知れないウリ科の蔓は、目を離していた間に高く高く伸びてしまった。キュウリでは、1mそこそこで先端を摘芯して良いらしく、同じウリ科ならば似たようなものだろうと、遅まきながら2箇所ばかりを摘芯。

某所より。
「ちなみにやりたいことが何もないという学生には簿記を勧めている。どの仕事も結局は「帳簿内存在」なので、やりたいことが見つかるまで世界一周するより、簿記を勉強するのがいいという理由。このアドバイスは、現役学生にはキョトンとされるが、就職後に傷ついて転職相談にきた卒業生にはよく通じる。」
簿記ができれば、うっかり『ゼロの使い魔』の世界へ憑依しても生き延びることができるかもしれない……などと、「チュレンヌ税制改正物語」を思い出した。そう言えば、『女騎士、経理になる。』の漫画化は、まだ続いているのだろうか。

南は体調回復が思わしくないようで、快気祝いは日延べになるかも。急ぎの用件ではないから、欲求が身体を動かすようになったら、その時にでも。それはそれとして、ちばき屋のお土産はまた買いに行きたい。

「一流は「山ほどつっこみどころがあるけどそれは差し置いて面白い」になる」